モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

素人ですが 


そば打ちを初めて
約2年のモモオヤジ。

福井で年1回開催の
「素人そば打ち段位認定試験」に
去年は、初段 → ★
今年は引き続き受験し
二段に合格致しました。

公式認定証をいただいて
帰ってきました。



mm1943.jpg

1Kgのそば粉を
時間内に打って切るという工程や
所作が審査されます。

実はモモオヤジ
お向かいのそば好きご主人様を
教室にお誘いしました。
一緒にお稽古に励んだ結果
今年はお見事初段合格!
しかも御年78歳!特別賞受賞!

教室からは
初段二段ともに優秀賞受賞者輩出で
五段をお持ちの先生のご指導と
皆さんの熱心さの賜物。

ご興味のある方は教室はこちら  → ★

次へのステップアップ目指して
頑張るんだって?!

モモオヤジ汗流して結果待ちの間
モモとモモママは散歩。

喜び勇んのモモ動画up。



風の音
他のわんちゃんの鳴き声
聞こえます。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

6月4日 


6月4日日曜日。
モモと久しぶりに河川敷散歩。

mm1941.jpg

ほんとに喜んでいました。
たくさんのわんちゃんに会いました。
たくさんの人が声をかけてくれました。
なでなでもいっぱいしてもらいました。

この日
モモと4年前に一度会ったことがあるパグちゃんが
12歳9か月で旅立ったの知ったのはその夜。

ほんとにご家族に可愛がられている様子を
ブログで
拝見するのが楽しみでした。
一度きりしか会っていなかったのが
今更、悔やまれます。

くりくりお目目を忘れませんよ。

momo9465.jpg



兄妹?姉弟?の様に育ったA君と
一緒に遊びましたね。

momo9460.jpg



ご家族の心の中で
いつまでも一緒。

ありがとう!








モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

父のところへ 

土曜日、実家母と一緒に父のところへ。

mm1889.jpg

金沢の一大イベント金沢百万石まつりの
メインイベント百万石行列
テレビ中継されていました。
天気もよく行列は賑わっているのが
テレビを通して伝わってきました。

mm1934.jpg

前田利家公とお松の方は
毎年タレントさんがなさいます。
今年は保阪尚希さんと佐藤藍子さん。

父に話しかけながら
3人で見ました。

加賀鳶は圧巻です。

mm1935.jpg


土日休みではない警察官だった父は
この時期忙しく
小さい頃は母と妹、弟と連れ立って
毎年行きました。
「母が歩いて皆で行ったね~。」と
懐かし気に語っていました。

父は散髪をしてすっきり。

モモも体調がいいので
シャンプーに行ってすっきり。

mm1936.jpg

mm1937.jpg
友人が「モモちゃん痩せた?」
っておっしゃいましたが
首回りとお尻もカットしたせいでしょうか
そう見えたようです。

太っちゃって
ただいまダイエット中なんですよー。





モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

ハクチョウゲ 


図書館の裏手にある駐車場脇に
可愛い花が咲いていたのを
スマホで撮影したのが
5月24日。

mm1932.jpg

mm1933.jpg

8日振りに行ったら
花は数えるほどに減っていました。

盛りに見れた花の名前は
「ハクチョウゲ:白丁花」


図書館は好きですが
時間を忘れてつい長居してしまいます。
最近は便利になって
ネットで借りたい本を予約してから
出向くことも増えました。

便利な時代です。

花より団子なこの方は
台所で用意をするモモママの周りをうろうろ。

mm1930.jpg

欲しいよ~!の純粋なまなざしに
負けそうになるモモママです。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

6月1日 


月初めの習慣
「朔日参り」に
今朝は8時50分出発。

神社のある鶴来へ至る道の
季節の移り変わりを目にするのも
楽しみのひとつ。

mm1931.jpg

お参りの最中
ホトトギスの鳴き声が聞こえ
なんとまぁ嬉しいお出迎えに
一人にやにや。

今月も
感謝のお参りです。

mm1925.jpg

庭に出て
にやにや犬。

mm1928.jpg

今日は嫌だと拒否られてしまったので
先日の画像。

このひと月も健康第一!!
なかなか会えない友人との
ラインの〆の会話。

ってな
呑気なモモママでございます。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

暑かったですね 


本日最高気温29度!!
島根県津和野は35度越えだったとか。

今年は暑い夏になるのでしょうか?

このお方↓暑さにはめっぽう弱い。
けど、関係なくよく寝ます。

mm1918.jpg

あ、あたまがこぼれ落ちそう。
とにかく気が付くとおねむ中。
夜もしっかり寝ております。



さてさて香港は本日端午節で休日。
ドラゴンボートレースが
行われてたことでしょうね。
端午節には粽を食べます。

香港の粽をいただきました。

mm1923.jpg

大きいです!

mm1924.jpg

端午節に限らず
粽は年中ありますが
特にこの時期は
色々な種類のものが売られていたのを
思い出します。

いただいたのは
あんこ入りのもっちもっちの粽でした。
モモオヤジと二人で半分こで
あっという間にお腹の中へ。
食べ過ぎ…。

暑くても
人間も犬も食欲だけは落ちませぬ。
おかげさまで~。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

成長が早くて 


絹さやが日に日に大きくなり
モモオヤジが持ち帰るものは
えんどう豆になってしまいました。
成長の早い事。
びっくりです。

mm1920.jpg

並んだ並んだ♪
可愛いお豆の整列。

早速豆ごはん。

残りは冷凍かな。

mm1922.jpg

ふぅぅん、あたちはどうせもらえないから
関係ないわ。

by momo



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

のまりん紙芝居劇場@香港無事終了 

香港での「のまりん紙芝居劇場」は
盛況のうちに、7公演終了。

mm1910.jpg

多くのお子様たちの笑顔の画像が
送られてきました。

パワフル野間先生 → ★
金沢へ戻られた機会に
先生と主催者の友人のKさんとモモママとで
お話させていただく機会を得ました。

紙芝居は2度
金沢のデパートといつもよく行く図書館で
楽しませていただいたことがあります。

mm1911.jpg

正式にご挨拶させていただき
感謝。

想像通りのお優しい先生で
ラッキーカラーの赤色がよくお似合い。

来年も微力ですが
金沢から応援いたします。

76歳!!の先生、それにしてもパワフル。
5月26日から2週間の予定で
上海公演中です。
現地の方にご指導もなさるとか。
紙芝居の盛り上がりは
凄いんですって。

ご活躍お祈りしております。

モモママも香港でのバザーに向けて
今回は行けないけど
下準備中。

人と人とのに繋がりに
感謝。

mm1839.jpg

あれ、オヤジが帰って来た!って
振り向くモモ。
モモは人間好き?!
いやいや、自分も人間だと思ってるんだろうな。

モモのおかげで
香港でも日本でも繋がりができました。



暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

ひと月分 


 いざ出発~

mm1906.jpg

向かった先は車で10分の獣医さん。
月に一回の診察。

mm1908.jpg

躊躇なく
トコトコ入っていくモモ。
そちらでは
二人で家を留守にしなければいけない時に
何度かお泊まり経験があります。
横の職員さん向けの出入り口から
散歩に連れて行っていただいてたので
伺う際は必ずと言っていい程
そちらへ回りたがります。
夜はケージの中だったでしょうが
日中はフリーな状態でした。
迎えに行くと我が物顔で
ニコニコ出てきたものです。

血液検査での腎臓の数値は
大きな変化なし。
家での一日おきの皮下点滴で
今後も様子を見ていきましょうとの
診断でした。

これが↓ひと月分の
点滴と翼状針。

mm1896.jpg

モモには頑張ってもらいます。
元気の素だから。

あとは体重チェック。
「ダイエット、少ししましょうね〜。
痩せていくより安心ですが
足腰に負担がかかりますよ。」
と、先生がおっしゃいます。

心を鬼にして食事を
少し減らす事に致しましょう。
運動量は減ってるのに
よく食べよく寝てますからね。

mm1909.jpg

お顔が白くなてきましたが
相変わらず可愛いね~

飼い主バカでお恥ずかしい。



モモンガ  :  trackback --  :  comment --  : 

春の花 


春の花があれこれ。

mm1878.jpg
ピンボケ…残念。

可愛いスズランの花が咲いた!
と喜んだのもつかの間
あっという間に盛りは過ぎました。
花の命は短くて~ですね。

mm1905.jpg

エビネ蘭の花も。
もう枯れかけてきました。
来年、またね~。

mm1879.jpg

ついこの間ブログに書いた → ★
「卯の花」

灯台下暗し。
お向かいのお庭に咲いてました↓

mm1904.jpg

mm1903.jpg

白い小花がこんもり。



そしてモモが家の中から覗いているもの。

mm1898.jpg

花は咲かず。
モモオヤジが蒔いた
野菜の種さん達です。

mm1899.jpg

何かな?

モモママには
さ~っぱりわかりません。

もうちょっと大きくなったら
畑に地植え。
はてさて何ができるか
乞うご期待!!



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  :