モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

お医者さんあれこれ 



先週は姑の付き添いで
我が家から車で15分程の
金沢大学付属病院へ。
建て替えられて初めて行ったので
モモママも駐車場へ入れるのですら
あたふた…。

初診の姑。
手続きはモモママがします。

えっとえっと


お母さんの生年月日は
昭和4年3月17日などと反復しながら
記入。




papa167.jpg

電子化されてて
88歳の姑に付き添ってきて
良かったと思いました。

歯医者さんの紹介状を携えて
口腔外科へ。
大したことなく良かった。
あらら、口腔外科の受付には
以前一緒に働いてた知り合いがいてびっくり。
ちょっとほっとした瞬間。

会計も器械にお金を入れます。
凄いですね。



昨日は実家母と
もうすぐ90歳伯母のお見舞い。
話せなくても目で合図。
こちらは療養型の老人病院。
忙しくスタッフさんが
世話をなさっていました。



父の有料老人ホームへも
行ってきました。

papa168.jpg

クリニックが併設されてます。
スタッフさん達は
父に良く声掛けをして下さいます。
感謝、感謝です。



そして今日はモモの獣医さんへ。

papa162.jpg

ちょっぴり数値が悪くなり
残念。
お薬も点滴も30日分
いただいてきました。


ご飯は美味しそうに食べてるから
大丈夫って獣医さんがおっしゃいます。

papa166.jpg

お疲れ様モモ。
さあさ、お家に帰ろうね。


色々ありますが
みんな元気でいて欲しい。

願いはひとつです。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

ほおずき 


姿は見えませぬが
虫の鳴き声が賑やかです。
お月さまも見えます。

出先で
ほおずき(=鬼灯)をいただきました。

papa147.jpg

枝の上の方には
まだ緑色のほおずきちゃんが
いくつも付いています。
葉っぱは元気なので
落とさず
花瓶に挿しました。

papa148.jpg
 
ちなみに
「ほおずき」はナス科ほおずき属。
秋の季語。


秋風を受けながら
モモさんはショート散歩。

papa155.jpg

足腰が弱くなったからと言って
歩かせないでいると
だめですよと獣医さんが
おっしゃっいます。

涼しくなったから
外に出ましょう。





モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

家庭ごみの有料化 


当地では来年2月1日より
家庭ごみが有料化されます。
つまり指定のゴミ袋を買うことになります。

papa146.jpg

昨日午後から
地区の公民館で説明会。

 5L     5円
10L 10円
20L 20円
30L 30円
45L 45円

↑ごみ袋一枚!!の値段。

喧々囂々とした雰囲気.

「違反件数が多い集積場には
監視カメラつけます!」などと
簡単におっしゃいます。
「その経費は何から出ますか、税金ですよ。」
と、出席者の女性が一言!

アプリも作りましたと
誇らし気におっしゃるが
どれほどの方がスマホをお持ちか?
真面目に集まったのは
高齢者率高し!
おまけにその場で渡された
チラシのQRコードは不明瞭で
読み取れず…。

後味悪く散会!

議会で決定したことには
勿論従います。
が、過程も大切ですね。

モモ家は有料化の1月末までに
断捨離、加速しないといけません。



なんだかご機嫌ナナメなモモさん。

papa138.jpg

足腰が弱って
カーペット敷き詰め対応中。
洗える軽いものなので
モモの遊び道具?!
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

黄色い花 



この黄色い花は何でしょう?


papa140.jpg





さてさて、何かな?
















真ん中に見えます!

papa141.jpg

可憐な黄色い花からできるのは
ゴツゴツゴーヤ。
生物の世界は不思議だなと
いつも思います。

恵みに感謝。

ほんとに最後の最後のゴーヤですって。

papa142.jpg


またまたジュース。


papa144.jpg

ブレンダー使わず
ピカピカトマトもすりおろして
甘酒に入れて
ぐいぐい!

ミニトマトも
もうそろそろ終了。

夏の間
食卓に必ずのっていたので
寂しい。


papa143.jpg




綺麗なモモ色ジュース
でき上がり!




モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

嬉しい連絡 


今朝
香港のわんちゃん達が無事
日本に到着の嬉しい連絡を
ご丁寧にもいただきました。

昨夜はリアルタイムの運行情報をチェックし
どうかしらー?と気にしていましたが
ほんとにほっとしました。

我が家のモモが
暗くて狭く
大きなエンジン音のする飛行機の中で
2度も長時間耐えたのが
遠い昔のことのように感じられます。

今はすっかり金沢の犬
コーギーモモさんです。

papa139.jpg

モモオヤジ栽培のミニトマトを
ち・ょ・ー・だ・い!


食欲旺盛。




ところで犬の名前ランキングで
常に上位の「もも」さん。

そういえば
会ったことがあったりなかったりですが
知ってるワンちゃんにも
「もも」ちゃん&「もも」くんが多い。

北海道から九州まで
コーギーさんだったり
パグさんだったり
チワワちゃんだったりで
我が家のモモも含め6匹も~。

美人猫のももちゃんは
香港にもいるし。

誰でも覚えてくれる可愛い名前でしょ。

papa137.jpg

可愛いね~って言ったら
何かもらえるかも?と大きな勘違いをし
寄ってきました。

近づき過ぎ!





モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

素人そば打ち大会 


趣味として常日頃より
そば打ちをするモモオヤジ。

素人そば段位試験では
本年六月に
二段に合格。
まだまだ精進の身。
石川県で最高位の五段の先生より
ご指導いただいております。

先日のこと
恐れ多くも
第22回全日本そば打ち名人大会
石川予選会に参加致しました。

papa133.jpg

場所はモモオヤジが所属する
「金沢湯涌そばの会 → ★ 」が
鍛錬の場として利用させていただいている
金沢湯涌みどりの里
初の開催。

大阪・名古屋・栃木・長野など
遠方よりお越しの方々を含め18名参加。

papa134.jpg

モモオヤジ、初参加。

papa132.jpg

papa127.jpg

石川県産のそば粉で打ちます。

結果はお聞きあそばすな?
今回は参加することに意義あり!

画像は会の方々が撮って下さったものを
引用。
皆様のご尽力に感謝ですね。。



パパしゃんまだかな~?

papa108.jpg

首を長くして
待っている健気な犬。

モモママは
会場?!で健闘を祈る!

ってな訳ないざんしょ。


見てると気が散るであろうことを予想し
行きません。
父の見舞いに行ったり
母の買い物につき合ったり
それはそれで忙しいのでありました。






モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

お気に入りスポット 


歩いて行けるお気に入りスポット。
何度もブログに登場しています。

駐車場も整備され
今回はズルして
車で行き
その辺りを散歩。

橋の上から眺める景色は
大好き。

山の方↓

papa123.jpg

下流の方↓。

papa124.jpg

子供が小さい時は
しょっちゅう
自転車の後ろにのっけて
遊ばせに行きました。

コーギーモモさんが小さい頃は
朝晩毎日散歩に行った場所。
行きは下り坂
帰りは上り坂があります。

papa128.jpg

モモは
足腰が弱ってきたので
今日もちゃっちゃと近所散歩。

もう少し涼しくなったら
河川敷に一緒に
行きましょうかね。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

長月朔日 


金沢午前10時の気温27度。
爽やかな朝。

papa120.jpg


白山比咩神社
長月朔日参り

papa119.jpg

papa117.jpg

見上げるとハート❤に見える空↓

papa122.jpg

秋風が吹く朝
気持ちも爽快。

モモは網戸だけの玄関から
通る風を受け
時折通る人様をチェック。

papa121.jpg

皆様も今月も
お元気でお過ごしください。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

幸せコンビの果物 


最高の組み合わせ。

桃とマンゴー!
幸せ~。

papa87.jpg

このマンゴーは
コストコで販売されてたものらしい。
熟し具合といい、甘さといい
マンゴー好きなモモママ大感激。

ほぼ一人占め。
だってモモオヤジは滅茶苦茶好きでもなく
感激の度合いが少ないので
あ、あ~げない!
いやしくてお恥ずかしい。
さらに
画像を眺めて
余韻に浸ってます。

長野の桃ちゃんも美味しかったけど
モモちゃんにはあげれなくて
ごめんね~。

papa115.jpg

足元で見つめられると辛いです。

療養食で我慢してね。

完全に食欲が戻り
ほっとしています。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  : 

ゴーヤ終了! 


ゴーヤの今季収穫終了。

最後のゴーヤは生で。

papa95.jpg

ゴーヤの右に見える白いのは
自家製甘酒。。。
お米は入れず麹だけで作ったシンプルな物。

ゴーヤはよく洗って
中のワタの部分ギリギリまで
おろし金ですりおろして
甘酒に入れて飲みました。
ほんのり緑色。
まったく苦み無し。
体に良さそう~と信じ込んで
一気飲み!

papa96.jpg

さわやかな美味しさです。

はまりそう!と思った時には
残念、ゴーヤは無し。

今年の夏は3回ほど甘酒作って
ジュースがわりに飲みました。
お豆腐やお野菜にかけたり
お肉とまぶして見たりと
色々使い道はあります。



モモはごはんタイム。

papa97.jpg

papa98.jpg

と、これは以前のフードを食事中の姿。
嫌々食べ、残すこともしばしば。

新しいフードに変えて3日目。
今はガッツガッツコギさん復活。

やっぱり飽きてたんかな?
まずかったのかな?
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  :