モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

食べられちゃった~ 

1週間の日本出張から帰ったモモオヤジに持って来てもらったもの。

金沢の雑誌「金澤」 と 奈良特集のサライ。

         momo7137.jpg

この表紙のダックスくんは「空くん」・・・知り合いワンちゃんです。
笑う門には福来たるの精神の飼い主さんは、ブログもしてて、本のことはそこで知ったわけです。

ハンサムゥ
金沢にいた頃、犀川河川敷の散歩道でたまに出会ってた、多頭暮らしの逞しきお犬さま。
あー、でも先月おかまちゃんに変身したから、「なよ~。」っと変わったりしてないか心配だわ?
いつまでも凛々しくいてください。
何年も会って無いから、生お姿拝見したいものです。

特集記事には他にも同じ場所で遊んだ豆芝ちゃんも登場してたし
中には犬連れスポットや、犬の鍼灸・マッサージ師さんなんかのことも書かれて
興味深い。

「サライ」は、なかなか密度が濃くて、性根入れて読まないと難しい。
今の雑誌はCDなんかがついてたり、バックやお弁当箱まで付録としてついてて
びっくりですよね。




そして、びっくり事件簿をひとつ。

モモママの不注意で、モモに食べられてしまったー。
大根下茹しようと、朝からトントン♪  
ポトリ・・・モモが生のまま、大きな一切れを必死で(=顎が外れるかと思う様な大口で)ガブリ・・・。
このいざという時の俊敏さに、驚き、なすすべのないモモママでした。

この大根はモモママ実家父…今月、満84歳の家庭菜園の収穫物。
実家両親の親心とともに、はるばる香港まで飛んで来た代物です。
香港にも大根は売ってるよ~&重いよ~とは言わず、お利口に持ち帰ったモモオヤジは偉い。

          momo7138.jpg

烏賊と煮て、おいしく頂きました。
ほんとに愛がつまってて、おいしかった~。

モモもラッキーだったね~。




コメント

馬迷さま

空君、気品にあふれる貴公子です。
表紙を飾って当然なダックス君ですよね~。

ちょっと前までは、ローカル雑誌は情報を得るとすると
中身が薄く、対価を支払う気にはなれませんでしたが
恐るべし、立派な内容でびっくりしました。

>住んでいればいろいろと窮屈なこともあるようですが
@おっしゃる通り!良くご存じ!
離れてみて益々窮屈さが見えてきて困っています。
本帰国後、その葛藤とどう向き合うか
私たちの課題になりそうです。
当然日本の良さも実感はしておりますが
そちらの不安の方が大きい昨今です。
2010.06.23 Wed 19:43 : URL : HKモモママ:馬迷さま #T1mCHahg : 編集 :

地域限定のディープな雑誌って大好きです。世の中、グローバリゼーションだのなんだのと膨張傾向ですが、それが顕著になればなるほど、こういう雑誌のありがたさ、よさがわかってくるってもんですよね。金沢は・・まぁ、住んでいればいろいろと窮屈なこともあるようですが、向学心にあふれた方が多く、特にお年を召した方の居住いが凛としていて素晴らしいと思います。

空くん・・なんと気品にあふれたイケメン・・・v-10
2010.06.21 Mon 20:37 : URL : 馬迷 #2o9XD1B. : 編集 :

ちぃままさま

ちぃままさま、空君・・・無断借用ごめんなさい。
表紙の写真、ほんとに記念の一枚ですよね。
モデル犬になれるんじゃぁありませんか?

大根ね、体には良い野菜なので、問題なしですが
落ちたのも気がつかず、モモが何で走ってきたかも飲み込めず
口をもごもごさせて初めて状況把握できたアンポンタンな飼い主です。
2010.06.20 Sun 09:53 : URL : HKモモママ:ちぃままさま #T1mCHahg : 編集 :

こんにちは♪

空を飼主より早く香港デビューさせていただき、
そして、ご紹介いただきまして、ありがとうございます♪

モモパパさん、出張お疲れ様でした。

おかま君になった空ですが、全然変化ナシで、むしろヤンチャです。
海も相変わらず天然デス。
また、大好きな犀川でモモちゃんと遊びたいな。

しかし、モモちゃん、どんだけ俊敏なフードファイター!
モモおじぃちゃんの丹精込めて作った美味しい大根だと、
ちゃんと分かってたのですね。
モモちゃんの必死さが伝わってきました。笑
顎が外れなくて良かったですね♪
2010.06.19 Sat 16:32 : URL : ちぃまま #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hongkongmomonga.blog27.fc2.com/tb.php/984-f3cb601b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)