モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

初めて挑戦! 

こちら香港では、ネットバンキングは簡単で多義にわたって操作できて凄い!
と言っても、モモオヤジ担当なんですが。

セキュリティトークンを使って、いつでも操作OK!

            momo7124.jpg

日本でも徐々に浸透しているようですが、我が家が利用する銀行さんはまだ導入されてません。


我が家は匯豐銀行(HSBC)にしか口座を持っていませんが、本当に便利です。
日本でのネットバンキング(=特に我が家利用の銀行)は、しょっちゅうメンテ
しかも暗証番号を変えろとか、日本在住者しか使用不可とか制約が大きい。
金利は安い&税金は取られる(=これは銀行のせいではないけど)のに
振り込み始め何をするにも手数料が高い。
ため息が出ます。

香港での便利さに慣れたら、日本の銀行(=ネットバンキング含む)に不便を感じる今日この頃です。

キャッシュディスペンサーひとつとっても、違いは大きい。

              momo7115.jpg


土日でも夜間でも手数料は無し。
クレジットカードでの現金引き出しも手数料無。

振り込みに至っては、窓口では手数料を取られても
キャッシュディスペンサーで操作するには、無料。
この間、初めてその事をお友達に教えていただき、驚きました。 (=今さら・・・)

おまけに、恒生銀行と匯豐銀行間の相互間の振り込みは、マシーンですると手数料なし!
で、初めてドキドキしながらトライ!!
口座番号と金額を入れるだけ。 何回口座番号を確認したことか?
これを間違えると、困ったことになりますから。
無事、完了!!

HSBCの口座開設のために日本在住の方が、わざわざ来港されるのも
大きなメリットがあるからなんですよね。
金融の街…香港。

悲しいかな株や金融には疎いモモ家・・・。
色々知らないことが多くて、損してたんだなぁ(=今も現在進行形)ってあらためて実感。




銀行ってなんでしゅか?    by MOMO


モモは、そんなこと知ったこっちゃぁない。

           momo7086.jpg

ご飯を食べて、一杯寝て、お散歩して、ナデナデしてもらえたら
概ね満足かな???!!!



スポンサーサイト
暮らし  :  trackback 0   :  comment 4  : 

コメント

ミンフェイのままさま

シェラトンはそうそうカード払いで安くなります。
結構そんなお店が多くて、皆さんカード払いにしてますよ。
ほんとに便利なHSBCです。
トークンは、私もたま~~にしか触りません。
殆ど夫がさわってます。

こちらで楽ちん銀行に慣れたせいで
日本の銀行さんへ行くと、あれれ?って思うことがたくさん。
いけないですよね、そういうことにリハビリが必要かしら?

口元がだらしなくならないように、若くいてほしい我が家のコギさんです。
2010.06.11 Fri 22:05 : URL : HKモモママ:ミンフェイのままさま #T1mCHahg : 編集 :

我が家の大蔵大臣は夫なので、このセキュリティトークンに私は触った事もありません。(笑)
しかし、ある日、突然、電池が切れ、香港の窓口で申請したら、新しいモノが送られてきたと言ってましたので、香港在住じゃないとちょっと不便かな?

この前、香港行った時、シェラトンのレストランでHSBCのカードで支払ったら1割引きで・・・さすが!!と夫は関心してました。

モモちゃん、可愛い~~~v-238
うちの妃妃も熟睡している時、ベロ出ししてます。
2010.06.10 Thu 18:38 : URL : ミン・フェイのまま #koCIqGuQ : 編集 :

馬迷さん、多忙でらっしゃるのに
コメントありがとうございます。
香港の銀行は素晴らしい。さすが、お金が集まる街ですよね。
日本の銀行はなんであんなに不便なんでしょうか?
いつもイライラします。
たまに行くと、身分証明書見せろとか
上から目線で、あれこれ言われてなんだこりゃぁって思うんですが。

クレジットカードの件・・・知りませんでしたよー。
さすがぁ、馬迷さん。 ありがとうございます!
早速調べてみなくては。
申請した者だけが、無料ってこれは
香港らしく「いかにも!」って感じですね。
2010.06.08 Tue 22:53 : URL : HKモモママ:馬迷さま #T1mCHahg : 編集 :

ごぶさたしてます。

んま、モモちゃんったらいたずらっ子みたいなお顔して(笑)

えぇ、本当に香港の銀行システムを知ったら日本の銀行なんて使えないですよね。とにかくATMが24時間使えて手数料なしというのには本当にたまげたもんです。その他、口座も連名で開設できたりと本当にすごい。

>色々知らないことが多くて、損してたんだなぁ(=今も現在進行形)ってあらためて実感。

すでにご存じかとも思いますが、クレジットカードの年間手数料、これ、タダになるんですよ。
しかし申し出た人からは徴収せず、申し出のない人からはしっかりもらうだなんて、まさに「知らないのが悪いんだ」ってな弱肉強食感があふれてますよねv-15
2010.06.08 Tue 10:57 : URL : 馬迷 #2o9XD1B. : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hongkongmomonga.blog27.fc2.com/tb.php/980-805857f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)