モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

スターフェリーあれこれ 

「香港にも母の日(=香港では母親節)があるんだねぇ~。」と
街中のカーネーションを持った女性を見て今さら驚く?モモオヤジ。

あなた、5年も住んでて今さらお気づきなの~?という言葉を
ぐっと飲み込んだモモママです。

母の日なので、双方の母に、「いつもありがとう。元気でいてね。」の電話は致しました。
普段もまめに連絡はしていますが、今日はしとかないとね。
形のあるプレゼントをお送りの方も多い中、あっさりな我が家でございます。

息子達・・・いつもながら、全く連絡などあるはずもありません。
こちらもあっさり・・・。
便りのないのは、元気な証拠???


さて、さて、気を取り直して?話題をかえましょう!

香港島と九龍サイドを結ぶ、スターフェリー
 
         momo7075.jpg

最近カラフルな船体のフェリーも航行。

         momo7074.jpg

香港のロゴマーク「飛龍」をアレンジして、書かれたもので
トラムやバスでもよく見かけます。
賑やかな配色で、活気のある街:香港を象徴するためにこうなったのかしら?

船に乗る時、乗船中の、10もの注意書き。

         momo7076.jpg

うんうん、ここまで書いても徹底できないであろうような気がする項目も・・・。
でも、貼ってないよりましかな?

ふと下を見たら、休憩所。
ひっきりなしに就航してるので、交代で休むんでしょうが
大きなやかんが5つとカップが見えます。
いつもありがとう、船員さん。

         momo7077.jpg

尖沙咀と中環間の船賃は

    上層階  月~金曜日      2.5ドル       土日    3ドル
    下層階  月~金曜日      2ドル          土日  2.4ドル

日本円に直すと、最低運賃 約24円! 土日の最高運賃でも 約36円!
ちなみに65歳以上は無料です。

地下鉄もバスもタクシーも便利な香港ですが、この安くて短い船旅が、大好きです!

でもね、残念ながら犬は乗れません・・・。

             momo7043.jpg

モモは赤いタクシーに乗るのが好きです!!







コメント

chamaさま

chamaさん、こんばんは。
あっという間に、モモオヤジは香港丸5年。
海外へ出て6年。
でもね、夫婦揃って知らないことばかりで
へー!って発見の毎日です。

chamaさん、e-134e-1342匹いるとHappyですね~。
顔が緩みっぱなし?
2010.05.11 Tue 23:50 : URL : HKモモママ:chamaさま #T1mCHahg : 編集 :

MAMAYUMIさま

MAMAYUMIさま、こんばんは。

香港の宣伝番組ですか?
狭い町香港ですが、知らないことがまだたくさん。
フェリーは、情緒があって好きです。

「花より男子」…見ていません。
あーら、残念! 

息子達・・・今もって、音沙汰なしです。
2010.05.11 Tue 23:44 : URL : HKモモママ:MAMAYUMIさま #T1mCHahg : 編集 :

モモ家、もう香港生活5年ですか!
すっかりベテランさんですね。
モモちゃんも、日本の匂いより香港の匂いに
すっかり馴染んじゃったね、きっと。
2010.05.11 Tue 11:13 : URL : chama #DL7C8m6w : 編集 :

BSの番組で香港のことを。
以前モモママが紹介していたハイキングコースもありました。
フムフム・・・・・旅行者も行けるんだ、とビールを飲みながら
見ていたので地名が思い出せません。
HDに撮ったので、またゆっくり見て、モモママのブログとも
合わせて見て夫との旅行の参考にしまーす。

スターフェリー・・・8分間の船旅をぜひ!と、BSの番組でも
勧めていました。
「花より男子」の映画にも出ていましたね。
モモママ見ました?

母の日・・・・我が家も離れて暮らしている二人の息子から
メールもありせんでした(泣)。
2010.05.10 Mon 22:45 : URL : MAMAYUMI #6XGrrLw2 : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hongkongmomonga.blog27.fc2.com/tb.php/969-8de76429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)