モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

優先席 

地下鉄の優先座席。

            momo6897.jpg

誰も座っていない時に、パチリ
日本よりスマートに妊婦さんや高齢者の方に席を譲る人が多い、ここ香港です。
若い方も、お年寄りには優しいです。
腕を組んで歩いている姿をよく目にします。


           momo6899.jpg

右側のドアのところには、電車とホームの隙間に足が挟まったりする事故があったので
「ホームに降りる時に下を見て、気をつけてね~。」みたいな絵が描かれています。

                 momo6901.jpg






寝る時のモモの優先席???

          momo6886.jpg

モモママの掛け布団に、デーーーンと、のっかってもうすぐ夢の中。
ちょっと、どいてくださいな!





コメント

じゅんさま

香港では、電車、バスと席を譲り合ってて
それがわりとスマートで当たり前!って感覚ですね。
げっぷやゴミのポイ捨ては平気な人が多いのに
事この件に関してはいつも心で拍手を送ってます。

ちょびちゃん&アリスちゃんは、夜はどこにいますか?
仲良く親子でくっついてネンネかな?
2010.03.24 Wed 00:52 : URL : HKモモママ:じゅんさま #T1mCHahg : 編集 :

馬迷さま

香港人はスマートに席を譲っていますよね。
いつも感心しちゃいます。
香港へ来てから私も譲るということに対して
違和感なく行動に移せるようになりました。
日本は通勤時間が長くて大変ですものね。

モモは好き勝手にどこででも寝ております。
でも、やはり布団の上が好きなようです。
2010.03.24 Wed 00:40 : URL : HKモモママ:馬迷さま #T1mCHahg : 編集 :

chamaさま

どかそうとすると、ガゥゥと怒りますが
転がして横に行って頂きます。

寝始めは私のところにいることが多いですが
夜中は、寝場所を求めて移動しております。
今さらゲージにも入れれないし
甘やかしてしまいましたでしょうか?

chama家のMoMoちゃまはどこでネンネですか?
2010.03.24 Wed 00:36 : URL : HKモモママ:chamaさま #T1mCHahg : 編集 :

No title

お年寄りや身体の不自由な人に席を譲ったり気遣ったりするの
とってもかっこいい事だと思うんですけど
日本ではなかなか見かけませんね;;

掛け布団の上(⌒▽⌒)
そうですそうです~~ww
動けないのよね~~( ̄∇ ̄*)>

↓モモちゃんフリフリのドレス
似合ってますよ♪
2010.03.23 Tue 09:34 : URL : じゅん #- : 編集 :

No title

そうですよねぇ、なんだかんだいっても香港はお年寄り、妊婦さん、体の不自由な方に対して本当に親切です。まぁ、ねぇ、日本ではなにか席を譲ったりすると“いいかっこしやがって”と言うような視線を浴びせられたりすることも多いようですし、通勤時間が長いから気持ちでは譲りたくても、ということもありますしね。いろいろと難しいです。

あ。でもモモちゃんはちっとも難しくないですよ(笑)
気持ちのいいところで気持ちよくねんねしたいんだもんね。
2010.03.22 Mon 11:31 : URL : 馬迷 #2o9XD1B. : 編集 :

No title

モモちゃんの優先席というより特等席?
どきませんよ!っていう目が可愛いわ~
オヤジさま大好きモモちゃんもネンネの時はママさんにべったりかしら?
2010.03.22 Mon 00:59 : URL : chama #9rjWiv8. : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hongkongmomonga.blog27.fc2.com/tb.php/941-fae1c0bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)