モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

地下鉄ホームにて 

我が家の最寄りの地下鉄駅は佐敦(ジョーダン)。

いつもに増して、モモママ駅構内で上を向いて、ボーッと立ちすくんでおります。

何って、ちょっと前からこんな場所に↓に、セピア色の写真が両脇にたくさんあるからです。
香港の昔の姿が満載!

           momo6798.jpg

           momo6801.jpg

モモママが毎日のように通る彌敦道。1960年代の様子。

           momo6799.jpg

香港島と九龍側をつなぐ足の、フェリー乗り場。

           momo6802.jpg

左は佐敦道、右は油麻地の廟街↓。

           momo6806.jpg



詳しくは港鐡(MTR)のホームページをご覧ください。
このホームページのセピア色の画像をクリックすると、ほかの写真を見ることもできます。

佐敦駅構内の他にも、いくつかありますので
モモママのように何本か電車を乗り過ごすつもりで、眺めてみてはいかがでしょうか?


モモが生まれるウーーーンと前の写真よ。

            momo6793.jpg

モモママは何を隠そう、とっくに生まれておりましたわ。




コメント

馬迷さま

馬迷さま、度々の書き込みありがとうございます。
しかも、嬉しいモモ褒め攻撃☆

この画像は、マンションの坂で
雨が降ってきたので先に進もうか
はたまた家へ戻ろうか思案中のモモの顔です。
モモママにどうしよう?って聞いてる感じ?

旧正月はすぐそこだというのに
ジトジトお天気ですね。
楽しい旧正月休みを過ごしましょう♪
2010.02.10 Wed 21:42 : URL : HKモモママ:馬迷さま #T1mCHahg : 編集 :

馬迷さま

あらら、チャイナドレスってあのピチピチでスリットありの代物を
どうやってこの私が・・・。
罪悪かと思われますわ。
馬迷さんこそ、しなやかにチャイナドレスを着こなし
上品に広東語を操り、お買い物さることでしょう。

買物…最近は某デパートもとんと御無沙汰。
ズック履いて、今晩のおかず何にしよーってな感じで
大きな袋ぶら下げ、闊歩しておりますわ。
2010.02.10 Wed 21:34 : URL : HKモモママ:馬迷さま #T1mCHahg : 編集 :

No title

あっ。わたしってばなんてことを!モモちゃんを褒めるのをすっかり忘れていました!
今日のモモちゃん、すっきり美人じゃぁないですか!
このモニョモニョしたお天気を吹き飛ばしてくれるような爽やか笑顔ですv-10
2010.02.10 Wed 18:44 : URL : 馬迷 #2o9XD1B. : 編集 :

No title

>モモママは何を隠そう、とっくに生まれておりましたわ。

そしてもしもこの時分に香港にいらしていたらチャイナドレスで颯爽とお買い物をされていたことでしょう。
「花様年華」の世界ですわv-197v-23
2010.02.10 Wed 13:59 : URL : 馬迷 #2o9XD1B. : 編集 :

chamaさま

人力車の横を2階建てバスが走るという、そんな写真もありました。
2階建てバス…驚きですよね~。

遅い時間に行ったので、きっと混んでるだろうと思い
モモは留守番させました。
足元しか見えないコーギーには、あの混雑は過酷だったはず。
シラーっといつものごとく、出迎えてくれました。
2010.02.10 Wed 00:31 : URL : HKモモママ:chamaさま #T1mCHahg : 編集 :

No title

面白い!
古き良き香港って感じかしら?
60年代にすでに2階建てバスが走っていたのですね。
ビックリv-405

↓コーギーちゃんいっぱいだったのに
モモちゃんはお留守番だったの?
モモママさん、帰ってからよその
コーギーちゃんのニオイにモモちゃん怒らなかった?
2010.02.08 Mon 12:30 : URL : chama #9rjWiv8. : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hongkongmomonga.blog27.fc2.com/tb.php/920-a324750c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)