モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

日本食祭り 

モモママかモモオヤジが、日本に一時帰国し
香港に戻る時のスーツケースの中身は日本の食べ物がぎっしり。

モモオヤジが今月は日本に行ってきたので
仕事が休みの日にデパ地下で色々買って持ち帰ってきました。
かまぼこ、干し魚、今回の変わり種は干し柿・・・などなど。
我が家では 「日本食祭りの日々」 と呼んでいます。

こんなインスタント食品も入ってました。

       momo6765.jpg

能登の牡蠣貝や加賀野菜のカレー。
これは非常食・・・。

姑は近江町から材料を買ってきて「鱈の真子の炊いたん」を作って持たせてくれたので
大事に食べました。

そして、金沢の和菓子も。

       momo6764.jpg

お菓子の箱と一緒に敷き紙がセットで入ってました。
敷いても良し、差し上げる時は袋状なので
そのまま中に入れてお渡ししても良しという優れもの。
最近はお菓子屋さんもこんな工夫をしてるんですね。

そろそろ食卓を賑わわせてくれた食材も底をつき
「日本食祭り」は、終盤。


モモは「はみ舌」で食べ物の夢?
足がぴくぴく動いてたから走ってる夢?

       momo6678.jpg

平和ですね~。



コメント

馬迷さま

馬迷さん、ちごうわいね、名鉄丸越や。
近江町市場も綺麗になったし
武蔵の方が賑おうとるがや。

寝とる時のモモは、舌だいて
ちょっこしみっともないね。

金沢弁は会話は軽快にできるがやけど
書くときは変換が難しわいね、馬迷さん(笑)
2010.01.31 Sun 01:01 : URL : HKモモママ:馬迷さま #T1mCHahg : 編集 :

No title

デパ地下って香林坊大和においでるがか?

・・・モ、モモちゃん・・・
お口〆まっしま!v-15
2010.01.29 Fri 02:17 : URL : 馬迷 #2o9XD1B. : 編集 :

chamaさま

慣れ親しんだ味が一番おいしいと思うのですよね。
香港には日本のものも沢山あるのに
わざわざ買ってこなくてもとは思うんですけどね。

マーボーカレー?!
食した折には、ブログでどんなお味か教えて下さい!
2010.01.29 Fri 01:48 : URL : HKモモママ:chamaさま #T1mCHahg : 編集 :

No title

やはり地元の味はありがたいですよね。
金沢カレー、ちょっと興味ありです。
先日、私は、スーパーでマーボーカレーなるもの
買いましたよ。
まだ食べて無いケド。
2010.01.29 Fri 01:13 : URL : chama #9rjWiv8. : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hongkongmomonga.blog27.fc2.com/tb.php/915-df06b253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)