モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

運転免許捨てますか? 

先月モモママ、金沢に帰った時に免許証の更新をしてきました。

免許センターに沢山貼れらてたポスターです。

          momo6730.jpg

酒気帯び運転…即運転免許取り消し!


免許証更新は、誕生日前後の決まった期間でなくとも
海外在住の場合は期日前更新ができます。
その際はパスポートをお忘れなく。

          momo6731.jpg

モモママちょうど4年半前に
金沢の外環状線大桑(=金沢限定の方お分かりですね。あの当たりよく取り締まりしてます)で
スピード違反(=ほんの少しのオーバーよ)してたので
1時間の講習を受けてきました・・・。
そのことすっかり忘れて予定を入れててあじゃぁじゃぁ。



香港でも昨年大きな飲酒運転による死亡事故があってから
ちょっと取り締まりも厳しくなった模様・・・。

でも、香港人の皆さんは、アルコールを好む人は多くないような気がする。

                 momo6743.jpg

この黄色い垂れ幕、よく見かけます。



暮らし  :  trackback 0   :  comment 4  : 

コメント

さとうママさま

ほんとにねぇ、飲酒運転事故は後を絶たないですね。
今は代行もあるし、便利なのに徹底できないのは悲しいことです。

金沢にいたら、車は必需品ですよね。
雪も降るし、雨も多い土地柄ですから。
私のような違反をせず、安全運転なさってください。

小次郎君、いつも可愛いですね~。
雪をかき分け、お尻フリフリ歩く姿は特別v-345
2010.01.29 Fri 01:45 : URL : HKモモママ:さとうママさま #T1mCHahg : 編集 :

じゅんさま

事故が起こってからでは遅いですから
飲酒運転は厳しくして取り締まって当然ですよね。

じゅんさんもお酒は飲める方みたいで
羨ましいなぁ。
私はほんとに下戸でして、つまりません。

じゅんさんも1時間・・・。
私は以前、シートベルト未装着で1時間受けた経験もあり。
情けない限りです。
2010.01.29 Fri 01:38 : URL : HKモモママ:じゅんさま #T1mCHahg : 編集 :

No title

これくらいのキャッチコピーでないと、
飲酒運転する人は減らないと思うと…
ちょっと悲しくなってしまいます。
飲んだら運転しないって、常識になるのはいつの日か…

私は少し前まで、ペーパードライバーでした。
運転に慣れるまでは怖いので、
スピード違反というよりは
「スピード遅すぎ違反」になる可能性が…
これはこれで迷惑ですね。気をつけます…e-330
2010.01.28 Thu 16:54 : URL : さとうママ #- : 編集 :

No title

昔に比べて飲酒は厳しくなりましたよね。
だけど・・・これが本当ですよね
乗るなら飲むな!飲むなら乗るな
我が家でも徹底しております。
外食の時はジャンケンでどっちが飲むか決めてます(>▽<;)ゞ

私も次の更新は1時間講習だぁ~~(T▽T;)
2010.01.27 Wed 23:36 : URL : じゅん #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hongkongmomonga.blog27.fc2.com/tb.php/911-4c84ad53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)