モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

棗(なつめ) 

どっちも「なつめ」

          momo6597.jpg

大きさ比較のためリンゴを置きました。

向かって左が市場の果物屋さんで売られていたものです。
お友達に頂いて初めて食べました。
もともとの色はきれいな緑。←クリックすると棗子として画像が見れます。
ナシとリンゴを掛け合わせたような、フルーティな味で、中には種があります。

右は切り目を入れて砂糖に付け込んで干したものです。
香港では安く手に入り、煮物やスープに入れて使います。

生薬名「大棗」として赤い実を乾燥させたもは漢方薬に使われます。
種も「酸棗仁(さんそうにん)」と呼ばれ、安眠を促す漢方として有名です。

そして、茶道で使われる「なつめ」は、この形が似ているところからそう呼ばれるとか。
全部パソコン検索にて得た情報。
いろんなことが瞬時にわかるパソコンさんは、まことに便利な魔法の箱。




このお方のことはパソコン入力したってわかるはずもなし。

大体は表情で意思の疎通ははかれるものの、時折???

                momo6605.jpg

すべてがわかりあえるようになりたいけど、それはかえって犬にとっては迷惑なこともあるはず。

それでいいのよね~。



暮らし  :  trackback 0   :  comment 2  : 

コメント

桃さま

きゃーぁ、びっくりしたーv-12
無事で何よりでしたね。
さぞかし心配だったでしょう。
雷くんは賢いから大丈夫だと思うけど
まだ若くていろんなことに興味津々だからかしらねぇ。
でも、ちゃんと戻って来ていい子です。

おかげ様で、我が家の犬は絶好調!
寒くなってきたので、散歩も遠くへ行きたくて仕方ないようです。
2009.12.18 Fri 22:31 : URL : HKモモママ:桃さま #T1mCHahg : 編集 :

No title

モモちゃん元気ですか~?
今日、雷は、一時行方不明になりました。
お散歩でちょっとの間フリーにしてあげたら、あっという間に遠くへ行ってしまい、もう諦めかけた時に、ひょこっと戻ってきました。もう絶対リードは離しません!!!
2009.12.18 Fri 22:00 : URL : 桃 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hongkongmomonga.blog27.fc2.com/tb.php/890-4ad674c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)