モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

日本語、お上手でした 

香港の家庭料理を習いに、ちょっと学校へ行ってきました~。

なぁんていうと、何それ?
ですよね。

香港中文大学専業進修学院旺角教室で、日本語を学ぶ学生さん達が
 「香港家庭料理の作り方」ポスター発表会をするというので
お友達を誘って行ってきました。

先生の許可を得て、お顔を出していいよと言う学生さんを撮影してきました。
ブログにのせたいから、ポスターだけ撮らせてとお願いしたら、顔もOK!よって。
さすがぁ香港。いいですね~。

         momo6476.jpg

みんな生き生きしたいい笑顔です。

写真や絵を書いてポスターを作って、日本語で一対一で一生懸命説明してくれました。

ポスターも凝ってますよー。
写真を使ったり、上手に絵を描いたり、好きな歌手の写真を貼ったり。
それもみな当たり前ですが、日本語で書いてるから、感激。
準備はさぞかし大変だったでしょうね。
御指導の先生のお力も、大きかったことでしょう。

          momo6478.jpg

朝6時に作って持ってきてくれた試食のスープや、デザートもあって
おいしかったですよ~。ありがとう。

綺麗に書かれたレシピも頂きました。
家で作ってみたいお料理がいっぱい。

          momo6474.jpg


     「この調味料は、高い?どこに売ってるの?」

     「どうして日本語を勉強してるの?日本の何が好き?」
    
なんて、このおばさんは根掘り葉掘り質問攻め。

アニメが好き! 日本の歌手が好き! ゲームが好き!
そして日本企業に就職したい!

日本語を勉強しようと思ってくれる気持ちが嬉しいモモママ。
どの学生さんも流暢に日本語を話し、書き、笑顔を絶やさない。

どうか日本をもっと好きになってください!

若いっていいなぁ~。
あー、私ももっと広東語理解できたらいいのになぁ~。

          momo6468.jpg


うちのモモは、来月には7歳。
少々の日本語しか理解できません。
カメラを向けると学生さん同様、モモも笑顔。







コメント

ももさくパパさま

我が家も長男が、少し前にかかりましたよ。
まぁお嫁ちゃんが看病してくれたから、安心でしたが。

ももさくパパさん、アルコール消毒v-275はほどほどにね。

皆さま、お大事に。
2009.11.17 Tue 17:15 : URL : HKモモママ:ももさくパパさま #T1mCHahg : 編集 :

No title

家の大学生は、新型インフルにかかり寝込んでいます。
ソ連型(N1H1)だそうです。香港型(H3N2)ではないようです。
家族全員、鶏のようなマスク姿です(笑)
2009.11.17 Tue 00:33 : URL : ももさくパパ #oJAuw.to : 編集 :

Yura先生さま

Yura先生、その節はありがとうございました。
御丁寧な書き込みに感謝いたします。

お顔を載せていいよと皆さん言って下さったので
ほんとに掲載してしまいました。
もし、不都合なことなどありましたら、遠慮なくおっしゃってくださいませ。

私は熱心に日本語を学ぼうとする生徒さんに接し、心打たれました。
少しでも喜んでいただけたなら、こちらもうれしいです。

機会がありましたら、またお誘いくださいませ。
是非とも伺わせていただきます!
2009.11.17 Tue 00:28 : URL : HKモモママ:Yura先生さま #T1mCHahg : 編集 :

モカママさま

この間お電話で話してた時、モカママさんもお誘いすれば良かった~。
一生懸命説明してくれる学生さん達に、胸打たれました。
お料理も、気軽に試せるものが殆どでした。
次回お目にかかった時、お教えいたしましょう♪
2009.11.17 Tue 00:22 : URL : HKモモママ:モカママさま #T1mCHahg : 編集 :

YENさま

YENさま、こちらこそ、当日はありがとうございました。

楽しかったですし、おいしかったし
元気で明るい皆さんからパワーをもらいました。

「カボチャの団子」と「アンピーナツのスープ」好好味でしたよー。
これも、ブログで紹介してくれますか?

え、YENさんも会場にいらっしゃいましたか?どの方かしらー?
私は、残念!メガネかけていません。紫Tシャツのおばさんでしたー。
その節は、色々聞いてすいませんでした~。

YENさんのチワワちゃんは♀?♂?どちらかな?お名前は?
美味しいものいっぱい食べて大きくなっちゃいましたか?
うちの犬は散歩が嫌そうな日もありますが
毎日2回散歩に行ってますよー。

YENさんは日本語の文章書くのも上手ですね~。
すごーーーいv-426
2009.11.17 Tue 00:17 : URL : HKモモママ:YENさま #T1mCHahg : 編集 :

相互リンクのお願いですさま

相互リンクのお願いですさま
「香港ドルで地味に稼ぐFX為替情報」ブログ立ち上げ
まことにおめでとうございます!
頑張ってください!

ありがとうございました

HKモモママさん、

「香港家庭料理レシピ発表会」担当教師のYuraです。

土曜日は、本当にありがとうございました。

学生たちも、HKモモママさんと日本語でお話できて、とても喜んでいました。

ブログのこと、学生たちにもお知らせします。かわいいブログですね。

またお会いできますことを楽しみにしております。
2009.11.16 Mon 11:13 : URL : Yura先生 #- : 編集 :

興味ありました

私も広告を見て、興味があったんです。
う~、一緒に行かせて貰えばよかったv-406
ぜひ、今度どんなふうだったのか
教えてくださいv-398
2009.11.15 Sun 12:00 : URL : モカママ #mQop/nM. : 編集 :

来ていただいて、ありがとうございました。

HKモモママさん、

昨日、来ていただいて、ありがとうございました。
しかも、アンケートもご協力して、誠にありがとう。

試食って、もしかしたら「カボチャの団子」と「アンピーナツのスープ」ですか。
これだったら、3年生の卒業プロジェクトですね。

ブログに載せる許可もあって、まさかHKモモママは友だちと一緒に来て、メガネをかけている方でしょうかなと思って。

私も沢山レシピをもらいました、自分のプロジェクトでも使えると思います。これからは香港の食材を毎日紹介しますから。

では、私たちのブログを楽しんでください。

P.S.モモちゃん、超ーかわいい。うちもワンちゃんを飼っています。(ブタ見たいの)チワワです。
でも、外に出るのが嫌いです。モモちゃんのように、毎日散歩したら、痩せれるかもしれませんね。(笑)

YEN
2009.11.15 Sun 11:01 : URL : YEN #KBl.VICU : 編集 :

No title

ブログを立ち上げたばかりで、相互リンクをしてほしく、コメントしました。迷惑だったら、申し訳ないです。
http://seo.link-z.net/loveliverpool/link/register
ここから、自動で登録できる形になっているのですが、もしよろしければ相互リンクしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

9Ap
2009.11.15 Sun 06:15 : URL : 相互リンクのお願いです #Kj3CyvH6 : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hongkongmomonga.blog27.fc2.com/tb.php/873-71908b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)