モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

高齢者一行、香港旅行♪   (Ⅱ) 

香港の旅 : 3日目の26日(月)は香港の祭日でした。

   重陽節(旧暦9月9日) 
               「九」は「久」と発音が同じでいい日。
               「久」で長生きしてくださいと、お年寄りを敬いましょうの敬老の日。
               陰陽五行で「9」は陽なので、その陽が重なる日でいい日。
               墓参りや、菊をめでるといい日。
               昔からの言い伝えで、高い所に登るといい日。

上記のことは後で知ったのですが
風水的にも良いとされるランタオ島のゴンビンケーブルカーに乗って
世界最大(高さ23m)の野外大仏さんにお目にかかってきました。

            momo6441.jpg

            momo6444.jpg

参道からケーブルカーに続く道の両側にある商店で
お土産を買ったり、お茶を試飲させていただいたりし、ゆっくり過ごしました。

            momo6442.jpg

このお店↑の定員さんに、母が身振りと日本語であれこれ質問するというのに、終始笑顔で対応。
素晴らしきかな、香港服務!

そりゃぁ、母は嬉しくって沢山お買い上げ! 

その後は再び運良くガラガラのケーブルカーで下界に降り、飲茶、その後まだまだ続く。


           momo6437.jpg


パパはね、夕方帰って来て散歩に連れてってくれて、またすぐ出かけちゃったの。
お客さん達とお出かけだってぇ。あ~~あ。

           by  momo


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hongkongmomonga.blog27.fc2.com/tb.php/866-7bb97978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)