モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

中秋節 : 月餅 

昨夜は中秋節。
綺麗な満月が、ここ香港でも見れました。
星に願いを・・・ではなく、心静かにお月さまを眺めました。

香港では家族が集まって賑やかに食事をし、月餅を贈りあい、ランタンを飾ります。
こういう行事はとても大切にする、香港の方々です。

我が家でも月餅食べました。

          momo6376.jpg
1個が結構大きくて、直径7cmもありました。

切るとこんな感じ↓

          momo6377.jpg

お月さまに見立てた塩漬け卵が入ってます。、
久しぶりに食べたら、えー、こんなにおいしかったんだーって
味わいながら、取りあえず1/8だけ頂きました。

月餅も様々なものが売られています。

アイスバージョン。

           momo6375.jpg

チョコレートバージョン。

           momo6380.jpg

やはりこういうところは、食の香港らしさ?商魂逞しい?のでしょうか?

でも、中秋節前にポストにはマンションからのお知らせの紙が・・・。
「食べなかった月餅…10月5日から回収いたしますよー。」みたいな内容。

親戚同志でやり取りして食べきれない分、どうぞ持ってきてねって
これはリサイクルって書いてあったけど、ある意味いいことなの?
考えさせられますね~。

モモはお月さまをめでることなく、早々にお休みでした。

いつものように大胆な格好で・・・。
お恥ずかしや~。

          momo6379.jpg







コメント

桃さま

今はパソコンのない生活なんて
考えられませんよね。
通常営業?!で、まずはホッってところですね。

月餅…まずまずのお味でございました。
2009.10.13 Tue 22:14 : URL : HKモモママ:桃さま #T1mCHahg : 編集 :

桃さま

桃さま、PCv-216復活良かったですね。
海外にいると特に有難~い代物なので
使えないとストレスです。

月餅・・・まだ冷蔵庫に大きなのがあります。
今年はたくさん口にしました。

体重計にはしばらくのらないことに決めております!
2009.10.10 Sat 23:15 : URL : HKモモママ:桃さま #T1mCHahg : 編集 :

No title

こんにちは!
パソコン故障のため、コメントできませんでした。
この時代、パソコンがないともう陸の孤島状態で、メールもできずにつらい日々をすごしていました。

中秋節、うちは月餅も食べず、花火も見れずで終わってしまいました。。。
2009.10.09 Fri 20:18 : URL : 桃 #- : 編集 :

おばはんさま

香港でも満月綺麗に見えたので
とても得した気分でした。
ウサギもお月さまにいるような気さえしました。
香港へ来て、月餅がこんなにあふれているのにはびっくりしました。

脚が短いのでこういう姿もかわいく見えます。
白目むいて爆睡してました。
2009.10.09 Fri 18:21 : URL : HKモモママ:おばはんさま #T1mCHahg : 編集 :

こはるままさま

月餅は、アイス式の冷たい某メーカーのものが
一番売れてるようですね。
あんなにたくさん売られてたのに
今は、影も形もなくてさみしい??気分です。

香港スィーツは、体にいいものも
多いからどんどんお食べください!
おいしいお店情報などありましたら
是非教えてください。

2009.10.09 Fri 18:14 : URL : HKモモママ:こはるままさま #T1mCHahg : 編集 :

じゅんさま

じゅんさん家はお嬢さん手作りのお団子なんて素敵v-477
作ってる横で、ちょびちゃん&アリスちゃんが見てるんでしょうね(笑)

塩卵はしょっぱくて固いです。
これ自体激うま!なんていうわけではないですが
お月様に見立てる為に入ってるなんて
素敵な発想ですよねー。
2009.10.09 Fri 18:10 : URL : HKモモママ:じゅんさま #T1mCHahg : 編集 :

MAMAYUMIさま

ハーゲンダッツのこの月餅はストロベリー&チョコ&バニラと
どれもおいしかったです。
アイス好きな私なので1度にこんな大きなものも1個食べれちゃいますが
カロリーのこともあって!?夫と半分っこして食べました。

短い脚で仰向けは笑えますよね~。
2009.10.09 Fri 18:02 : URL : HKモモママ:MAMAYUMIさま #T1mCHahg : 編集 :

アシタカさま

いつも綺麗なお花の画像を提供していただき
ありがとうございます。
ほととぎすやミズヒキやタマスダレなど
懐かしいお花がいっぱいで癒されます。

月餅もいろんなサイズがあり、デパートの入り場などは
ひしめき合って売られてました。
月餅・・・これくらいのサイズが主流ですが
最近は小さいものなど味も種々あって
見てるだけ?!で楽いものです。
2009.10.09 Fri 17:57 : URL : HKモモママ:アシタカさま #T1mCHahg : 編集 :

ミン・フェイのままさま

ミン・フェイちゃん達と無事ご帰国なさって良かったですね。
ワンちゃん達と日本満喫でしょうか。
落ち着かれたところで、南の国へv-233
いいですねー。

香港へ来た年に食べたきり、しばらく遠慮していた月餅です。
有名ホテルのものも、失礼ながらこんなもんか?
なんていう感覚でした。
でも、久しぶりに食べた月餅は、なかなかおいしく思った次第です。

香港リベンジ!大歓迎!
モモとお待ちしておりま~す。
2009.10.09 Fri 17:49 : URL : HKモモママ:ミン・フェイのままさま #T1mCHahg : 編集 :

月餅

今年は横浜の有名シュウマイ屋さんの月餅を食べました。
香港のとは違うもの、違うからね、と唱えながら食べました。
今年の満月は東の国から見ました。
モモちゃん、足が空中うだけれど疲れませんか。
気持ちよさそうね。

月餅大好きの京都のおばはんより
2009.10.08 Thu 22:08 : URL : おばはん #YotTsWLw : 編集 :

No title

こんにちは♪
先週一週間いろんな月餅を食べ続けた結果、
体脂肪2%増となりました(汗)
まだまだ食べたいスイーツが沢山あるので
何か対策を考えないと、大変な事になりますね~
2009.10.07 Wed 14:45 : URL : こはるまま #- : 編集 :

No title

月餅もいろいろあるんですね~~o(^▽^)o
しかも大きいし(>▽<;)
中身に卵が入ってるなんて
すご~~い!!
どんな味か想像しちゃいます♪

こちらは「おだんご」
しかも満月を越した今日
娘が作ってますo(^▽^)o
2009.10.06 Tue 20:53 : URL : じゅん #- : 編集 :

No title

ハーゲンダッツも月餅!!の形!?
実際に見てみた~い!
食べてみた~い(笑)!

モモちゃんの寝方…ウフっ
我が家のワンもします。
仰向けになる瞬間は何度見ても、
クスッと笑っちゃいますよね。
2009.10.06 Tue 09:38 : URL : MAMAYUMI #- : 編集 :

No title

こんばんは。
旬の花時計、貼っていただいてありがとうございます。
香港にお住まいなんですね。
私甘いものは大好きで、我慢するのに苦労してるのですが、月餅、本場のは大きいんですね、1つ食べるのに何日もかかりそうです(^^)
関係ないですが、香港といえば、チャウ・シンチーの映画が大好きです。
2009.10.04 Sun 23:28 : URL : アシタカ #mQop/nM. : 編集 :

お久しぶりです

7月に帰国してからネット環境が整わず、ご無沙汰しておりましたが、モモちゃんもお元気そうですね。

月餅・・・懐かしいです。
今、成田空港に居てまん丸お月様を見ながら夫と月餅の話をしていたら、ママさんの記事に月餅が・・・笑。
私は大陸の月餅はあまり美味しく感じられず、今でも台北の国賓飯店のが一番美味しかったな・・・と思い出します。
台北の方達は、中秋節には月を見ながらバーベキューをするんです。勿論、網は円形じゃないといけません。笑
これから南の国に行きますが、香港へも行かなきゃならない用があるので、その時、お会いできる事を楽しみにしています。
2009.10.04 Sun 19:56 : URL : ミン・フェイのまま #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hongkongmomonga.blog27.fc2.com/tb.php/857-b252d49c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)