モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

偶然続き 

ここのところ、偶然ね~ってことが多い。

今頃何してるかな?と思うと、お電話をいただいたり
金沢のお友達は、お元気かしらと思うと、メールをいただいたり。

随分前に、かのアンコールワットへ行ったら、知り合いのお母様(金沢在住の方)にばったり会ったり
この間は桂林のショー会場で石川県の旗を持った団体さんに出くわしたり。

そして、息子達が好きで、よく作ったな~なんて思いながら食べた春巻き。
偶然にも息子の彼女も同じ日に料理してたことが判明。
またまた、彼女が味噌ラーメンを食べた日に、二男も離れた場所で食べてたり。
カレーライスなんぞはよくありますが、まさかこのメニューでね。
この偶然には驚きましたねー。

他にもあれこれ。
そんなことって、意外とあるんですよねー。

さて、その春巻きの皮。
いや、このような画像をアップしてなんですが
香港のは24枚入り(=我が家には多過ぎですが)、9ドル(110円位)で購入。
ちなみに売り場は、冷凍食品のコーナー。

         momo6366.jpg

春巻きの具として欠かせないのが、緑豆春雨。
この「緑豆」が漢方の食材として、重宝されていることを、偶然にも先日教えていただきました。

中国では緑豆は熱を取る食材としてよく食べられているそうです。
清熱解毒、利尿作用に優れていて、体に暑気があり、目や口が乾く時には特に良い。
熱性の風邪、夏バテ、神経のイライラ、などにも効果があり。
等々・・・。

詳しくは・・・

香港ではお粥や、デザートにもよく入っています。
そういえば漢方のお店の店頭に並んでいるのをよく見かけてました。
豆好きなモモママとしては、今度ご飯に入れて炊いてみようと思います。

モモは、シャンプーされちゃってご機嫌斜め。

         momo6360.jpg

「くちゃかった」から致し方あるまい。
君は夏バテ知らずですね。いつも元気でよろしいぞ。





コメント

abbie-hkさま

abbie-hkさま、こんにちは。コメントありがとうございます。

モモの顔は、次は何をされちゃうのでしょうかの感じでしょうか?
緊張したりすると耳が広がります。
犬との暮らしは楽しいですよーv-286

abbie-hkさんは、お仕事本当に頑張ってらっしゃいますね。
お体気をつけ、お過ごしください。
2009.10.04 Sun 14:35 : URL : HKモモママ:abbie-hkさま #T1mCHahg : 編集 :

No title

モモちゃんは相変わらず可愛いですね。
写真は怒っている表情かなー?
でも可愛いわ!
最近本気で犬購入を考えていますが、無理かなやっぱり一人だし…と諦めている私です。

同じ故郷の観光客さんに会うの楽しかったことでしょう!!
2009.10.03 Sat 19:36 : URL : abbie-hk #4SZw2tfw : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hongkongmomonga.blog27.fc2.com/tb.php/855-9ed1e42b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)