モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

国慶節&一粒万倍日 

10月1日、本日は国慶節です。中国の建国記念日。
香港でも、盛大にお祝いが行われます。花火も打ち上げられる予定。
昨日と打って変わって、今はお陽様が顔を出しています。
せっかくのおめでたい日、このままお天気もってくれるといいですね。


おめでたい日の今日は、「一粒万倍日」です。

以前にも書いてありますが、ふとした出会いで知ることとなったこの日を
何気に大切に感じています。

で、京都に住む「おばはん」さま から、メールを頂戴し、由来をお教えいただきました。
ここにあらためて記します。

   一粒の粒は「粟(=あわ)」の事。
   粟は稲、稗、黍、麦などと共に五穀にも数え上げられている作物で
   日本では稲とともに昔から大切に育て続けられてきました。
   昔の暦である太陰暦の中には「一粒万倍日」に
   作物の種を播くと一粒の種がたくさん実る縁起のよい日。
   この日の由来も粟から始まったとされています。

   「あ」はすべての始まりを表し、「わ」はすべての調和の「わ」。
   素敵な由来でしょう!

確かに「粟」を目にすると一粒万倍の意味がよーくわかります。
お米は一穂で3000の粒、粟は10000粒。すごい数です。

その中でも高級な「むこだまし」という粟について紹介されてたのでちょっとのぞいてみてください。
「むこだまし」という粟の写真&このむこだましでできたお饅頭&名前の由来を見てください。

このお饅頭は、 「粟 AWA清澄の里」さん で、食べれるそうです。
素敵なレストランなので、いつか行きたいなぁ。
ギャラリーにも粟の画像、そして可愛いやぎさんなどアップされてます。
見てみてください!

調べると奥が深くて楽しいですね~。

朝は賑やかにお友達と電話でおしゃべり。いつも元気をくれてありがとう!
私もせっかくの良い日を大事にしなくちゃね。

日干し中のモモ。

          momo6369.jpg

          momo6370.jpg

ブルンブルンして、日光浴終了。
耳がいっちゃってます

          momo6371.jpg

10月3日は中秋節(お月見)です。

モモオヤジ…今日からなぜだか4連休です。大陸では11連休の工場もあるそうな。
有意義に過ごしましょう!

                 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hongkongmomonga.blog27.fc2.com/tb.php/851-d004aff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)