モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

注意を受けてしまいました 

1週間、モモオヤジ日本出張中につき、のんびりムードのモモ家でございます。

        momo6310.jpg

ただし、このお方↑が留守中に何もなきよう、いつも以上に気をつけております。
そういう時に限って下痢をしたり、変なものを拾って食べたりするのですが。

まぁ、今回もいつもと変わりなく過ごしてくれることを願っております。



で、本題ですが。この上の写真のように、とおってもお天気の良い日のことです。

これが問題の証拠写真↓

         momo6311.jpg

ベランダの桟やガラスをきれいに拭き、モモオヤジのシーツなど沢山洗濯干しました。
あー今日は、気持ちいいじゃぁないの~、よく家事もはかどるわーなどとルンルン♪

さて、家事もひと段落、用事を済ませに出かけようとエレベーターを降りたところで
コンシェルジュのおじさん(元副総裁:山崎拓さん似なので我が家は山崎さんと呼ぶ)につかまって
広東語&英語交じりで「○△☆&%・・・・・・」ジェスチャーつきで
要は「洗濯物は内側に干せ!」ということでした。
あれーとベランダを見渡すとその日に限って、桟にかけて干してある家はほんの数軒・・・。


今まで4年間干し続けてきたのに、初めてこの件でご注意うけました。
景観を乱すと・・・モモオヤジのシーツがぁ。


色々面倒なマンション生活ですが、決まりは守りましょう! かぁ。





コメント

おばはんさま

いいですねー、おばはんさんはたくさんのお洗濯物を外に干せて。
鯵の開きを焼いて臭いと苦情が来てから、今はじっと我慢です。
秋刀魚もご法度です。

集合住宅というのは、ルールにのっとって暮らさなくていけないと
わかっていても、不自由に感じます。
便利なことももちろんたくさんあるにはあるのですけど
どうものどかな金沢で育った身としては、窮屈です。
2009.09.14 Mon 11:49 : URL : HKモモママ:おばはんさま #T1mCHahg : 編集 :

No title

今朝は晴れたので、思いっきり洗って外へほしました。
布団もほしました。
そういえば、昔の日本でも勝手口、とか裏木戸側に洗濯物をほしてたっけ、と思いだ
しました。
省エネといいながら、乾燥機を使うのはもったいない気もします。風にたなびく洗濯
物を見ていると、ああ家事が終わったという満足感が味わえます。10時におやつが
さらにおいしく感じられます。
秋刀魚を焼きたいとか、おひさまで乾いたシーツで寝たいという気持ちはあっても現
地ルールに従うしかないですね、モモママ。
モモちゃんは、おひさまに十分にあたってくださいね。
2009.09.13 Sun 10:58 : URL : おばはん #YotTsWLw : 編集 :

chinatsuさま

ペントハウスはインド人さんがお住まいですか?
私は下の階には迷惑のかからぬよう一応干していましたが
モモのマットとかしゅっちゅう干してましたから
目に余ったのち違いありません。
おまけにうちはメインロビーから丸見えで目立ちますから・・・。

そうそう、ベランダはすぐ汚くなりますね。
chinatsuさんちは高層階だから、私だったら干すのもクラクラするかも。
2009.09.13 Sun 00:40 : URL : HKモモママ:chinatsuさま #T1mCHahg : 編集 :

じゅんさま

御実家もそうですか?
日本もそんなところが多くなってますね。

じゅんさんのお住まいは、お庭も広くていいなぁ。
どこにでも干し放題!

今はじっと我慢です。
2009.09.13 Sun 00:33 : URL : HKモモママ:じゅんさま #T1mCHahg : 編集 :

美々母さま

洗濯に関しては、このマンションは非常に苦痛です。
でも香港ではベランダのあるところもとっても少ないので
あるだけいいかぁって思うようにはしていますが。

ずらりとお布団やシーツを干したいと思いますが
空気もいつもきれいとは言えないので諦めました。

そうですね、マギーパパさんは潔癖症???なんですか?
いえ、綺麗好き???

2009.09.13 Sun 00:30 : URL : HKモモママ:美々母さま #T1mCHahg : 編集 :

マギーパパさま

さすが、都会育ちのマギーパパさま。鋭いですね!

日本でもこの件は最近うるさいとよく聞くのですが
うちのマンションでも華々しく乾してる家庭が多く
まぁいいかぁと思ってました。
きっと注意事項として書いてあっったのでしょうが
英語か広東語じゃぁ気がつかない我が家です。
恥ずかしやぁ~。

これだから、田舎者は困るなぁってどこかから聞こえてきそう。
何せ金沢の家じゃぁ、考えられないので・・・。
お布団も干せないし、結構苦痛な香港生活でした。

マギーパパさん、お元気そうで何よりです。
今度はいつご帰国でしょうか?
2009.09.13 Sun 00:26 : URL : HKモモママ:マギーパパさま #T1mCHahg : 編集 :

No title

そうなんですか~!?
知りませんでした。
うちの上の階のインド人のお宅も時どきベロンと大物を干していて、
ベランダの上の方でピロピロと布の端が揺れています。
ちなみに私は、手すりに干したことはありません。
なぜなら・・・
無精者ゆえ、ほとんど拭いたことがなくて、とーーーっても汚いからです^^;
そろそろ拭かなきゃだなぁ~。。。
2009.09.10 Thu 23:49 : URL : Chinatsu #niNA/TUs : 編集 :

No title

ほぉほぉ~~うちの実家の方のマンションでもベランダの内側に干さなくてはいけないそうです;;

うちは田舎なのでみんなバリバリ干してますよ~~\(⌒▽⌒)/
うちはマンションではないですけど・・・
今日もベランダに布団を沢山干してました。

都会は都会なりに窮屈な所もあるんですね(>▽<;)ゞ

2009.09.10 Thu 23:08 : URL : じゅん #- : 編集 :

ヒャー!ショックですね~(≧≦)

やっぱり、シーツは
思いっきりお日様の陽に当てたいですよね~。v-356

昔、香港?の窓から竿竹がイッパイ出てるCMあったような・・・?
あれって、何のCMだったかなぁ?キラキラポール?
竿竹だったのかなぁ~?あれ?何でしたっけ?ご存知ないですよね。(笑)

マギーパパさんは、ちゃ~んとシーツも洗ってはるんですね(爆)
綺麗好きマギーパパさん、尊敬しま~すv-398
2009.09.10 Thu 22:45 : URL : 美々母 #4okSNBDo : 編集 :

やっぱり。。。

HKモモママさんおはようございます。
写真を見て、すぐに「ピンッ!」ときました。

マンションやアパートのベランダに洗濯物を干す習慣は、いまや先進国の中でも日本くらいですねぇ。。。

ここポーランドももちろん部屋の中に干しています。
日本のお隣の韓国なども、ベランダにちゃんと専用の外から見えないように場所を作っています。

確かに景観を損なうこともあるでしょうが、お日様に布団やシーツを消毒してもらいと言う気持ちがありますから、ついつい。。。。

以前に大阪で住んでいたマンションもベランダの手すりに布団やシーツなどを干すことが禁止されていました。

最初は、不平不満ありましたが、慣れれば、問題無くすごせます。。

モモオヤジさん日本に帰っているんですか?
うらやましいなぁ。。。
2009.09.10 Thu 15:19 : URL : マギーパパ #mIiDyPMA : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hongkongmomonga.blog27.fc2.com/tb.php/843-a22b0706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)