モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

初めて食べました 

ここ香港では、アジアのあらゆるお国から果物がたくさん入ってきています。

市場では本当に新鮮な果物が豊富で、目移りしちゃいます。

で、この間、知り合いの方が市場で買ってきて下ったこれを初めて口にしました。

昨日、偶然にもマーケットで見つけて思わず買って来ました。

         momo6302.jpg

一見ジャガイモかと見まがう姿・・・。横に皮をむいた食べる寸前状態のをアップしました。

タイからはるばるやってきた果物ですが、表示されてる漢字↑
「泰国蘆茹果」が読めませんでしたが調べたところ、こんな↓正式名称でした。

        ロンコーン(=Longkong)

とても甘酸っぱくて美味でした。シーズンは8から10月頃まで。
大きいものは直径3cmはあります。
薄皮の中に4,5個の袋に分かれてて、種が1個か2個あります。
同じ様な形状のロンガンより大きい。
ビタミンCが豊富。

マンゴーの季節がそろそろ終わりかと思えば
また真新しい果物と巡り合えて、幸せ。
果物好きなモモママは香港に来て良かった~と思えることの一つです。




ボールのような後姿。

            momo6303.jpg

お腹が出てるので苦しいモモ。

耳がかゆくて我慢できない・・・。

            momo6304.jpg

舌を出して、耳かきかき、気持ちいいよーん。






コメント

桃さま

早速、雷くんとともにピーク探索されたのですね。
涼しくなったら、是非是非ご一緒致しましょう。
2009.09.07 Mon 22:55 : URL : HKモモママ:桃さま #T1mCHahg : 編集 :

HKモモママ様

ありがとうございます♪
ペットを連れての海外移動は初めてだったので、ドキドキでした。
犬公園でのデート、楽しみですv-10
どうぞよろしくお願いしますv-47
2009.09.07 Mon 15:18 : URL : 桃 #- : 編集 :

みやぁ桃子の母さま

皆様、買ってきてくださったのはみやぁ桃子の母さまです。
いつもおしいものを教えてくださって、ありがとうございます。

チャレンジ精神旺盛の桃子の母さまにはいつも感心いたしますv-424

売られてるのを見たら、夫にも食べさせてあげたくて買い求めました。

香港ならではで、いろんな野菜や果物に巡り合えます。
次回は何を…なんてまた期待しちゃいますよー。
2009.09.07 Mon 00:07 : URL : HKモモママ:みやぁ桃子の母さま #T1mCHahg : 編集 :

おばはんさま

泰国のこともよくご存知のおばさんさん
召し上がったことがおありのようですね。
フレッシュな甘さについ手が伸びます。

モモの視線は空中。何もないとこ向いて気持ちいいから放心状態。
アンヨは短い&お腹の肉付きがいいので何をするのも大変。
それを見てると面白いのです。
2009.09.07 Mon 00:02 : URL : HKモモママ:おばはんさま #T1mCHahg : 編集 :

じゅんさま

ロォンコーン:器量はイマイチですが、これが結構いけるんですv-426
レイシより私的には好きかな。
色んな果物があって、楽しいです。

体操選手になれるのではという難しい恰好で、うまくカキカキしててます。
足が短いけど、上手だなって感心して見てます。
気持ち良さそうですな舌ベロリンで、失礼しました~。
2009.09.06 Sun 23:57 : URL : HKモモママ:じゅんさま #T1mCHahg : 編集 :

桃さま

はじめまして、ようこそ我が家のブログへ。
コメント書き込みありがとうございます。

早速桃さんのブログに伺いました。
仲良し犬猫の雷くん&小梅ちゃんが無事香港入りでき、ほっとされましたね。
もう少し涼しくなったら狗公園で、雷くんとモモとデートはいかが?
1歳の雷くんには申し訳ないですが、モモは暮れには7歳になるんですよー。
随分年上ですいませーーーん。

見た目と違って、なかなかジューシィでおいしいロンコーンです。お試しあれ!
2009.09.06 Sun 23:51 : URL : HKモモママ:桃さま #T1mCHahg : 編集 :

嬉しいわぁ・・・

このフル~ツ、名前も調べないで買って行ったのに、
気に入って頂けてよかったわぁ。
次回も何か珍しいものあったら持ってくね。

皆で食べると怖くないのじゃぁ~~!!

実験台????イヒヒヒ・・・・。。・・

あらっ、失礼!!笑
2009.09.05 Sat 16:53 : URL : みやぁ桃子の母 #- : 編集 :

No title

ロンコーンはタイの果物の中で地味な色で、小粒のジャガイモに見えたりもします。
でも味は南国ですね。
日本で食べられないフルーツをたくさんめしあがってください。

モモちゃん、お耳かきかきの目線はどこへ?
ちょいちょいとした足先がかわいい。
2009.09.05 Sat 07:42 : URL : おばはん #yLJKL57Q : 編集 :

No title

ロンコーン??
初めて聞きました♪
見た目ホントジャガイモですねo(^▽^)o
皮を剥いた感じはレイシとも似てますねww
美味しそう~~\(⌒▽⌒)/

耳かきするモモちゃん
ペロッと出した舌が
とっても可愛いです~~(≧∇≦)
2009.09.04 Fri 20:46 : URL : じゅん #- : 編集 :

No title

こんにちは!初コメです。
6月くらいから時々読ませていただいてます!
実は先週、柴犬とアメショーを連れて香港へやってきました。
うちの柴犬とモモちゃん、お友達になっていただけたら、うれしいです♪
よろしくお願いします。

香港には、数年前に2年ほど住んでいたことがあるのですが、この果実は食べたことないです。
今度トライしてみますね!
2009.09.04 Fri 13:17 : URL : 桃 #DW7eBa8o : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hongkongmomonga.blog27.fc2.com/tb.php/841-d46e285b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)