モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

もう9月 

もう9月になってしまいました。

日本では総選挙も終わり、民主党がどう国政を動かすか期待しつつも
あんな公約実行しちまったら、もっと国民に不平等なるしわ寄せが来るのではと危惧してみたり。
在外投票もしていない身ですので、何も言う権利はありませんが
期待を裏切らずに国を立て直してほしいと強く望みます。

そうね、こうやって↓傍観しましょうか?

        momo6301.jpg

これは見ての通りパンダちゃんお箸置きです。

今日は「東洋医学はんばらん:炭水化物について」のお話を聞きに行ってきました。
そのお教室の場所を提供されてるお宅の奥さまが、箸置き収集家でらっしゃるのです。
桂林で買ったものだそうですが、手書きゆえに顔の表情や腕や脚の組み方など
姿が一つ一つ違って面白い。

講義は、熱量素である炭水化物は小腸を通って肝臓を経由し、ブドウ糖に変わる。
これを必要以上にとったものが脂肪という形で残る訳で肥満のもとに・・・etc.
食べ合わせや、食べる順番とかによっても痩せ易くなるとか面白い。

肥満は万病のもと。
これは生活習慣病を誘発する大きな要因であることには違いない訳で
痩せなくてはと今日もまた思う。

この間の健康診断で大きな問題が無かったことをいいことに
ちょっと気を抜いてました。
反省、反省。



モモも長生きしてほしいから、ちょっと痩せようね。

        momo6298.jpg

日曜日…シャンプーの後に自主的にベランダへ。

暑いけど早く乾いたね。

        momo6300.jpg

ピカピカになって、今は良い匂いのモモです。








コメント

美々母さま

ご存知の方も多いかと思いますが、私はスリムとは程遠いですから、大いに耳が痛い!
おまけに美々母さん同様、炭水化物大好きなんですぅ。

血糖値はおかげさまで大丈夫でしたが、コレステロールがねぇ。
ダイエットするわv-91って、この言葉何百回口にしたやら・・・。
2009.09.07 Mon 00:12 : URL : HKモモママ:美々母さま #T1mCHahg : 編集 :

モモちゃん、自主乾燥?(*^m^*)

そのお話、耳が痛いです・・・v-356

分かっちゃいるけど止められないv-341 なんですよね~。炭水化物・・・(笑)
パンなんて、特に大好きだし・・・

モモママさんは、この前の検査で問題無しだったし
スリムだから、まだまだv-426よ(笑)
2009.09.06 Sun 23:31 : URL : 美々母 #eksxJ.wE : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hongkongmomonga.blog27.fc2.com/tb.php/840-ee1e155b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)