モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

 

モモママが香港に住み始めて以来、ずっと飲料水は配達してもらってました。
香港の水道水は飲用可能とは言いますが、うちの水は歯磨きしててもオェーってなることしばしば。
4.5Lのボトルを1日一本使うのであっという間になくなるし、ストックする場所も必要だし
ボトルはリサイクルとして出さなくてはいけないしで、色々ストレスでした。

で、2か月程前に、今更ですが、浄水器をつけました。

        momo6244.jpg

大きさが分かるようにペットボトルを横に置きました。

新型インフルエンザの騒ぎの時に、あまり外出もしたくないし
さりとて水は大事だし・・・みたいな思いが常にあったので、やっとやっと設置。
何せ我が家の水道の蛇口はビューンと伸びるものなのでつけ難いと聞いていたし
合うものを探すのも大変。

しかしお知り合いに紹介されたこの品は、幾通りもの蛇口に対応の優れもの。
日本にも持ち帰れる。

3週間で一番下のセラミック部分が真茶茶・・・。こんだけ不純物が多いって言う証拠。
これでお野菜など洗ったり茹でたりしていたのですから、ちょっとゾーォー

        momo6245.jpg

たわしで洗って、やっと元の白さに戻りました。

        momo6246.jpg

この浄水器には水質を見る検査液や、説明のDVDもついてたりします。
これが何だか笑える内容なんですが、洗い方など懇切丁寧で分かりやすい。
1万円しない価格でこのレベルの品を手に入れることができ、嬉しい限り。
年に一回はカートリッジ交換の必要ありですが、これも大した金額ではないのです。

良質の水を摂取することは、人間の体にとっても大事。

そしてモモママが一番うれしいのは、モモが今までの宅配の水より、多く口にするようになり
これにも驚いた次第です。
おしっこの回数も増えました。

断水に備えてのボトルの水も常に用意してありますが
長年のストレスから解放されちょっと楽チンになった我が家。

ですが、今日夕食の準備中、嫌なものを発見。
キッチンの洗い場の排水が漏れていたー。
洗い場の下にはビニールの上に新聞紙、さらに紙を敷いていたので
被害は最小限かと思いますが、いい加減工事にまたもやいらだちます。
建って5年のこのマンション・・・よくびっくりさせられます。
早速修理依頼せねば、やれやれ。


今日は今年一番の暑さだった香港です。
我が家のすぐ近くの京士柏天文台では最高気温34.6度。場所によっては36度あったとか。
熱帯低気圧が発生してる影響もあるのでしょうが、それにしても暑かった。

モモは暑いので滑り止めの敷物を避けて床で寝そべっています。しかもエアコンの近く・・・。

        momo6247.jpg

暑い暑いって8月ですもの、仕方ないですよね。
お水を一杯飲んで元気でいてね、モモよ。

          momo6231.jpg

暑くて散歩が少なく、300g太ったモモ。計測担当のモモオヤジが大騒ぎ。

えー?失礼だわー。 そんなこと公開しないで!    by  momo










コメント

じゅんさま

金沢の我が家の水は美味しいんですよ~。
だから、ここに住むようになって
配達してもらってる水もマズゥ!!!って思ってました。

ドン引き汚れに、モモオヤジともども呆れました。

じゅんさんも、柳川鍋食べて
夏を乗り切ってくださ~い。
2009.08.05 Wed 10:20 : URL : HKモモママ:じゅんさま #T1mCHahg : 編集 :

美々母さま

おはようございます!
セラミック部分、凄い茶色でしょうv-12
元は勿論真っ白ですよ~。
ずっとこんなんで、お野菜茹でたりしてたんですから
ビックラ仰天です。

水ね、モモにはよくわかるようです。
2009.08.05 Wed 10:16 : URL : HKモモママ:美々母さま #T1mCHahg : 編集 :

No title

お水って昔は水道から飲むのが普通だと思ってましたが・・・
やっぱり浄水器は必要ですね。
うちの地方は比較的水道水が美味しい地域だと言われてますが
以前住んでいたアパートはとても飲めたものではありませんでした(T▽T;)
健康は綺麗な水から\(⌒▽⌒)/
モモちゃんもお水一杯飲んで
健康にね~~♪
2009.08.05 Wed 00:45 : URL : じゅん #- : 編集 :

No title

モモちゃんが1番、敏感だったのかも?ですね。

モモちゃんは、涼しい場所も美味しいお水もよく知ってるね~v-392

お水を沢山飲んでくれるようになって良かったですね。

物凄い茶色v-12ドヒャーだけど、
変な達成感を感じたりして?v-389

すみません・・・他人事だと思って!( `σ’)ですよね・・・(^^;)
2009.08.04 Tue 22:12 : URL : 美々母 #4okSNBDo : 編集 :

おばはんさま

先日もご連絡、ありがとうございました。

いつもモモは夏に太ります。
仕方ないですね~。

浄水器をつけて初めて、我が家の水の汚さに唖然といたしました。
知ってしまうと怖いなぁって思います。
金沢のおいしい水が恋しい今日この頃です。
2009.08.04 Tue 21:50 : URL : HKモモママ:おばはんさま #T1mCHahg : 編集 :

水って奴は

夏にやせさせるのは大変。
これだけ暑くて天候が不安定だと食べ物しかないなさそうです。
世話係が汗だくになり筋肉痛を覚悟の上で、
室内で遊ばせる手もあるかもしれませんが・・・、そんなしんどい。

セラミックスの部分は大変な錆色ですね。

こちらも夏場は塩素臭がひどくなります。
浄水機のないシャワーだと鼻ににおいがつきます。
塩ビの水道管は環境ホルモンの問題が懸念されるため、
錆色となるSUSよりももっと問題かもしれないなあと考えています。
京都市内の井戸水は使うな、と環境の専門家から個人的に警告を受けたことがあります。
市内の古くからの地域のほとんどは住専ではありません。
長年にわたり工業排水(染色、有機溶剤、重金属ほか)が地層に流れ込んでいる可能性があります。

安全でおいしいお水を体にとりこみたいですね。
2009.08.03 Mon 11:24 : URL : おばはん #dC4Z3CrA : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hongkongmomonga.blog27.fc2.com/tb.php/831-5a4cfb4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)