モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

花でもてなす 


ナイスな写真が撮れました。
え、え、自己満足でございます。

papa228.jpg

白い蕎麦の花にミツバチが。

papa227.jpg

ミツバチ以外にもう一匹。
仲良く蜜を吸ってます。

papa230.jpg

モンシロチョウもやってきます。

papa226.jpg

次から次へと虫たちが
乱舞。

papa231.jpg

「蕎麦はまだ 花でもてなす山路かな」
松尾芭蕉の句です。

山間地を彩るこのような秋の景観は
「花でもてなす」と詠んだように
人の心が癒されるという意味だそうです。

離れて見ても
近寄って見ても
心和みます。

ここはモモオヤジの山の菜園。
第2農園と我が家ではそう呼びます。

里芋の大きな葉っぱの間に
蕎麦の白い花がたくさん咲いているのです。
綺麗だから見てきたらと
促され行ってきたモモママ。

papa229.jpg



なぜこんなところに?

山の畑は粘土質で
土を柔らかくするため
たまたまある蕎麦殻を土に混ぜ耕しておいたら
殻だけではなく実も残っていて
咲いてきた次第です。
予期せぬプレゼントをいただきましたね。





papa232.jpg

これはどこの畑に植えるのかな?
今年のイチゴの脇芽を切って
育てています。

モモにとっては
ただの葉っぱですね。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  :