モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

想い出の煮豆 


泡でぶくぶく。

papa152.jpg

洗剤入れすぎ?

ってな訳ではなくて
これは大豆を水に浸す前に
洗っている様子。

昔は防腐剤でも
かけられているのかと疑っていたので
よぉぉぉ~く洗っていました。

違うということを知ったのは随分後のこと。
サポニンという成分が含まれていて
サボン=シャボン=石鹸の語源になったラテン語。
泡がたくさん出てくる原因は大豆サポニンの為。
あくであると書かれているのも読みましたが
動脈硬化や、コレステロールを抑える働きがあると
最近は言われてるそうです。

papa151.jpg

良質のたんぱく質ではあることは
間違いありません。

一袋全部を使います。

洗った後は
一晩水に浸し
圧力鍋を使います。

今回は
干し椎茸、昆布、人参を入れました。

亡くなった舅の大好物。
別れが近いかもと連絡があった頃
香港に住んでいたモモママは
心落ち着かない中
食べて欲しい一心で
この大豆を煮てタッパウェアにいれて
飛行機に乗ったことを思い出します。

もう食べ物は受け付けませんでしたが
この甘いとろっとしたお汁を吸って
喜んでくれました。

想い出の煮豆です。

papa185.jpg

モモママが
スプーンで
お湯を飲ませてあげたすぐ後に
舅は
亡くなりました。

そんなことを思いながら
今朝、姑とモモオヤジと三人で
お彼岸のお墓参りをしてきました。
お掃除は先週済ませています。
一週間に二度
手を合わせることができました。



papa202.jpg

自分達だけ
お豆ちゃん
いいなぁ~~。
アタチにはくれないでしょう?!

by momo
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  :