モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

ゴーヤ 


今年初めてゴーヤを山の畑で作った
モモオヤジ。
収穫して持ち帰るまで
作っていることすら知らなかった
チョー呑気なモモママ。

連日ゴーヤ三昧!!

ほぼ毎年作る
ゴーヤの佃煮。

papa91.jpg

ゴーヤ、昆布、生姜、干し椎茸。
醤油、砂糖、酒、酢、梅酒、蜂蜜を入れて作るのが
モモママ流。

ゴーヤ1本半で
瓶3本分作って、姑と実家にもね。

今回お初で作ったゴーヤチップ↓
ピューラーで薄く切り
餅取り粉が残っていたので
それをまぶして揚げて
仕上げに塩胡椒。
止められない止まらないおいしさ!!
瞬く間に無くなりました。

papa90.jpg

ゴーヤ、ピーマン、茄子、しし唐、トマトなど
我が家の夏野菜を炒めて作る
チキンカレー↓


papa78.jpg

最後に湯むきトマトを入れて炒め
少しのカレー粉でこの後
仕上げました。
ゴーヤが入っていることすら気が付かぬモモオヤジ。
それほど苦みも抜けておりました。

ゴーヤの胡麻和え。
シーチキンと合えてサラダなどなど
食卓に連日のぼります。

失敗作もありますが
家にある野菜を工夫して
食事を作るのは嫌いではありません。



モモは、ご飯食べよかな?
どうしようかな?
チラ見して悩んでおります。

毎回同じごはんで
飽きてきましたか?

papa81.jpg

papa83.jpg

なんだかんだで
やっと完食。
良かった~。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  :