モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

ほぼ一年 


モモオヤジの菜園の
トマトの収穫が始まりました。

papa9.jpg

ほぼ完熟状態で
もいできます。
昔のトマトの味がします。

トマトが大好きな実家父が
経管栄養になって
ほぼ一年経ちました。

その日は突然やってきました。
モモママが電話に出れない時間に
前触れなく実家母と妹に連絡が入り
経管栄養に切り替える旨の
説明と書類へのサインを求められ
モモママが面会に行った折には
すでに鼻に管が入れらていました。

自力での食事はできなくなっていました。

仕方がないと言えばそれまでですが
当時のことを思うと
悲しくなります。

この一年は母をはじめ家族にとっては
大変な一年でした。

今はご縁があった施設にいる父の元へ
週に2、3回面会に行き
手足をさすり話しかけてきます。

昨日も母と
「大好きなトマトやスイカを
食べさせてあげたいね~。」と
帰りの車中、叶わぬことと思いながら
話しながら帰ってきました。

後ろは振り返りたくないけど
たまにナーバスになるモモママ。

でもね、モモさんは食欲もりもりで
嬉しい限り。

papa6.jpg

缶詰ポークとお薬トッピングのご飯。

papa5.jpg

食べてる時にちょっかい出さないくだしゃい。
by momo


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  :