モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

お盆間近の我が家では 


7月13日から15日の新盆に
我が家はお墓参りに行きます。

その前にお墓の掃除。
きれいにしてお盆を迎えます。
金沢では板キリコをお墓の前にぶら下げます。
参った者の住所と名前を書きます。
親戚のお墓に参ればそこにも下げてきます。
金沢独自の文化だと思います。

モモ家のお墓は野田山にあります。

この大乗寺丘陵公園のすぐそばです。

mm2018.jpg

汗を拭き拭き掃除の帰りに
この景色を眺めて大きく息を吸って
帰ってきました。
この日は海まできれいに見え
ラッキー。

とある日は

mm2011.jpg

姑が梅酒を作りたいからと
梅を買いに
アッシーモモママ登場!!
姑を乗せて
産直市場へ寄ってみましたが
気に入ったものがなく
近江町市場の八百屋さんへ。

1kg1200円のを
姑は買い求めました。

美味しい梅酒ができますように。

夏のこの時期恒例のあれこれでした。

mm2019.jpg

ちょっと休憩と思って座り込んだら
モモがすっと寄ってきました。

相変わらずの甘えん坊。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  :