モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

マイナンバーカード 



会社勤めの方などは必須でしょうが
我が家はカードで持たなくてもいいやと思っていた
マイナンバーカード。

ナンバーを知らせてくださいとの封書が
金融機関などから
届くようになり
やっと重い腰をあげて
12月初旬にカード申請しました。
モモママは
たまたまあった顔写真を書類につけて
封書にて送付。

モモオヤジはというと
モモママより2日程後に
スマホで自撮りの画像を添付して
パソコンで申請。

さてさてどちらが早く手にできたでしょうか?

mm1613.jpg


モモオヤジの方が1週間近く早く
1月中旬に手にすることができました。

こんな大事なものをですね
ネットで申請することに
違和感のあるモモママですが
邪魔臭がりのモモオヤジには
そんなことこれっぽっちも感じていないような様子。

暗証ナンバーは5年毎に
申請し直し。
風貌も変わるので10年毎に
写真を
新しくする必要があります。

香港のID(居住)カードのような使われ方が
日本でされるには
まだまだ時間がかかることでしょうね。



モモもちょっとお顔に白髪が増えて
10年前とは違いますからね。


momo3614.jpg

momo3599.jpg

↑まさしく10年前の画像です。

ここ数か月
モモの体調が悪かったので
外での良い画像がありません。

mm1555.jpg
以前にもアップした画像。

春になったら
モモママのバカちょんカメラではなく
モモオヤジので
より美しく撮ってもらいましょう?!




モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  :