モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

朝ドラ 


朝ドラ好きなモモ家。
NHKBSプレミアムで朝7時半から
見ます。

今回は
暮らしの手帖社の創設者の
大橋さんのお話し。

若い頃
子育ての最中
本屋さんで手に取るも
専業主婦のモモママにとっては
高根の花の高価な雑誌が
「暮らしの手帖」でした。
読みたい時は
立ち読み
もしくは図書館で。

懐かしくて
ここ最近の2冊。
久々に購入。

mm1324.jpg

「すてきなあなたに」平成5年版↓
これだけはどうしても欲しくて
当時、手に入れた2冊。

「暮らしの手帖」の
「すてきなあなたに」という頁に
のせたものの中から選んで
一本にまとめたものです。
内容は暮らしに役立つもの
ほろっとするもの
へーっと感心するものなど
250弱の短文を集めた本です。

装丁も飾り絵も
ドラマに出てくる花森安治さんのものです。
味わい深いです。

mm1325.jpg

この本には思い出があります。
23年も前のこと。
長男と同級生だった子のお母さん
と仲良くなったのに
ご主人様の転勤で京都へ行って離れ離れに。
風の便りで京都府立病院に入院中であることを知り
重い病であるとは全く思わず
この本を携えてお見舞いに行きました。

短編ばかりだから
読めるかなと軽い気持ちで持参したのです。

今は亡き彼女は
とっても喜んでくれましたが
日々の暮らし向きの内容ばかりだったので
酷なことをしてしまったという後悔が
今でも残ります。

悲しい思い出の本ですが
手放す気にはなれません。

これは↓さらにコンパクトにまとめたもの。
よりぬき集。

先日
図書館で見つけて借りてきました。

mm1326.jpg

今日も変わらぬ時間を過ごす
犬一匹。

mm1332.jpg

有難いね。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  :