モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

満月の夜に 

今朝
実家父が50日間入院していた病院を
転院しました。
mm1299.jpg

父に付き添うため母と病院へ向かう車中
「今年はほんとにあちこちで見かける
百日紅の花がきれいやね~!(=金沢弁)」
と、努めてお互い父のことは口に出さず
関係ない話をしました。

6月下旬、入院してすぐは元気でしたが
その後、どうしたわけか
7月に入り
2週間は全く目を開けず眠り続けました。
時折手足を動かすだけ。

毎日、母は通って話しかけました。
モモママも大きな声で
ゆっくり話しかけていました。

その後、お薬を調節したおかげか?

時折目を開け
家族にわかる程度の頷きを
するようになりました。

そして今日は転院先の病院で
2か月ぶりくらいに声を発しました。

モモママが鼻をきれいにしてあげようと
ティッシュで拭いたら
「痛い!!」と。
そして、「私はだあれ?」と耳元で大きな声で尋ねたら
「〇〇子!!」と力強い声で返事をしました。

2度と父の声は聞けないかなと覚悟していたので
嬉しい~。
母もそばにいたので
ふたりで大喜び。

夜、用事で車を走らせました。
満月がくっきり見え
背中を押してくれるようで嬉しくなりました。

今宵は久しぶりに
ぐっすり眠れそうです。



モモはいつでもどこでも眠ります。

mm1313.jpg

睡眠時間がほんとに長くなりました。

寝る子は育つのですよね。

mm1314.jpg

ちょっと太りましたか?
体に悪いです。

モモオヤジさんよ
おやつを加減してください。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  :