モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

蓮寺へ 


金沢市内に
蓮寺 持明院があることを知ったのは
新聞記事。

mm1290.jpg

蓮の花が咲く頃
妙蓮池は一般開放されるというので
行ってきました。

今年は7月30日から8月11日まで。
8時から17時までのお時間。
おひとり300円。

ここにある蓮は妙蓮(=妙な蓮)と
呼ばれる非常に珍しい品種で
天然記念物。
日本では2か所(滋賀県守山市)でしか見れない程
貴重。

mm1288.jpg

ぷっくり可愛いつぼみ。

mm1287.jpg

つぼみの間は一つですのに
共同花弁が100枚ばかり散ると
花群が2つ~8つにも分離するのです。

mm1286.jpg

パッと見
これは3つ??

mm1292.jpg

mm1291.jpg

パッと見4つ??
見えない後ろにもありそうな??

mm1289.jpg

何と一つの花の花弁の数はですね
1500枚から3000枚!!にもなるのですって。
すごぉぉぉ~い、驚き。

花が咲くと重くなるので
倒れないように
一本一本支えがしてありました。

そしてシャワーヘッドのような蓮の実は
できないそうです。
不思議ちゃんな蓮。なんでかな?

こんな説明を
モモオヤジと二人で
本堂でお聞きしました。

mm1293.jpg


家から20分程。
思い切って行って良かった。

モモと見つめ合って会話中のモモオヤジ。

mm1281.jpg

今日は
いい子でお留守番してたのか?

by momooyaji

いつもいい子でしょう?!
だ・か・ら
ご褒美くだしゃい。

by momo

mm1282.jpg

くっつき虫。
甘えん坊。



モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  :