モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

蕎麦打ちにはまり 


モモオヤジ
ここ半年ほど
蕎麦打ちに
はまっております。

で、ですよ
先日は蕎麦打ちの段位試験を受けに
福井まで行ったのですよ。

mm1168.jpg

おかげさまで
なぁんとまぁ
初段合格いたしました。

蕎麦屋さんを開くわけではございませんので
あしからず。
あくまで趣味!!

まだまだ修行が足りませんので
精進し上を目指すやもしれませんが
モモママはひたすら食し
批評する役目を担っております。

蕎麦粉でお味は随分違います。

モモオヤジは福井や北海道から
取り寄せております。

mm1156.jpg

だしも自分で作ります。

mm1169.jpg

金沢の生醤油を使って。

そして、これは↓

mm1055.jpg

だしに使ったかつお節。

ここからモモママの役目。

mm1056.jpg

1回だしをとったものを
オーブンで乾燥させて
その後、自然の力を借りて完全に乾燥。

mm1059.jpg

ブレンダーで粉にして
お味噌汁や煮ものに入れております。

だしをとったお昆布は大豆を煮るのに
たっぷり入れて煮ます。
それは美味しく仕上がりました。
自画自賛。

でき合いのだしで
そばを食べてもいいと思う
いい加減なモモママと違って
こだわるんだなー。

mm1092.jpg

モモはね
知らない人のそば(蕎麦にかけて無理やり)に寄って行き
ナデナデしてもらうのが好きな
甘えん坊犬です。
モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  :