モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

茶道 


隣県の氷見市に住む
お茶室のある彼女のお宅までは
車で1時間ちょっと。

昨日は立山連峰がくっきり見えて
一人ドライブ満喫。

昨年12月に伺った時。
亡きお舅さんの書が
かかっていました。

mm1124.jpg

昨日のお軸の書↓
「本来無一物」

花器には紫蘭が。

mm1122.jpg

姑や実家母は昔の人ですから
たしなんでいましたが
モモママは
全く知識ゼロ。

茶道ではお香入れを使うことを
初めて知り
このような趣のある茄子とほおずきの
お香入れは初めて目にしました。
内側は金箔。

mm1120.jpg

友人から
同級生の彼女へと
縁あってお嫁入りしたお茶のお道具。

梱包されていた昭和49年の新聞を目にした時
大切にされていたお道具が愛おしいねと
語り合いました。

mm1121.jpg

たくさんのお茶道具はどれも
お稽古やお茶会で
大活躍することでしょう。
ありがとう。


いつもモモのことを
気にかけてくれるその友人。

mm1125.jpg
一昨日、庭散歩の画像↑

今宵も電話で
フローリングをトコトコ歩くモモの足音が聞こえたと
端々にちょっと出る
関西弁で喜んでくれた友人は
モモが繋げてくれたご縁。

モモにもありがとうですね。








モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  :