モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

お仏壇 


友人がモモ家のことを気にかけ
京都から電話をかけて来てくださった。
不精なモモママと違い、LINEだったり電話だったりするのですが
それもいつもタイミングよく。

モモママ、調子に乗りすぎて
長電話になってしまいました。

すいません。

その折、仏壇のことが話題に。

モモママの実家の仏壇を
20年間、丁寧に磨いていないので
ほこりが気になると母がしきりに最近口にしていました。

仏壇屋さんに来てもらって、真鍮でできているものを
2週間かけて磨き、コーティングしてもらうことになりました。
父が買い求めたものなので
誰も入っていないのですが
お坊さんに来てもらって
魂だけは入っているとか。

モモママにはその辺のしきたりは
よくわかりません。

mm110.jpg

この絵とはずいぶん違いますが
それぞれの置き場所の確認用にくださったものです。

我が家のは70代で、金沢金箔が貼られています。
なのでちょっぴりきらびやか。

父は元気な頃、たまに毛羽たきでほこりを払っていたらしいのですが
その際、指定席をごちゃごちゃにしたらしく
仏壇屋さんが、直してくださった。

はて、この仏壇、お隣富山に居を構える長男である弟は
大切にしてくれるのかしら。
そんなことが頭をよぎる年齢になってしまいました。



モモは頭隠して尻隠さず。

mm111.jpg

いびきをかいてぐっすり寝ておりました。

寝る子は育つよね~。
ちょっと太ったかな???






モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  :