モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

お醤油と加賀料理と上生菓子 


モモオヤジとモモママはイベントのツアーに参加。
金沢市内を回りました。

そのイベントとは
金澤老舗百年會 → ☆
創立30周年記念行事金沢老舗めぐり → ☆

まずはお醤油屋さんの見学。
我が家も使ってるお醤油のできるまでを見てきました。
売店には来たことあるのですが
製造過程を見せていただけて興味津々。

mm21_201502070000517ff.jpg

原料やラベル表記の見方などを説明していただきました。

水・小麦・塩・大豆・種麹が原料。

mm25_20150207000055511.jpg

お醤油ができるまでには
1年半を要するんですって。

mm22_201502070000536d2.jpg

mm36.jpg

ティスティングタイム↓

mm23_20150207000054dd5.jpg

お醤油の5名産地の一つがここ金沢の大野地区です。
他は、小豆島:兵庫県龍野:千葉県銚子と野田になります。

加賀藩の特産物の一つとして受け継がれています。
これからは今まで以上に
慣れ親しんだ味をありがたくお料理に使いたいなと思いました。

その後、加賀料理をいただき
お菓子作りにも挑戦。

それはまた次回。

モモは留守番。

mm33.jpg

揃えたあんよが今日も愛おしく思えます。


モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment --  :