モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

ワークショップに参加 


石川県産業創出支援機構主催の
「じばさんワークショップ」に参加してきました。

これは石川の地場産業の展示に合わせて
魅力再発見ということ
金沢の職人さんたちのご指導のもと
材料費位のお値段で体験をさせていただくという企画でした。
一日限りのイベントで
しかも先着20名様は無料!! 
モモママは午後から行きましたのでお支払いいたしましたよ。

場所は石川県地場産業振興センター。

まずは一番やってみたかった水引アクセサリー作り(参加費1000円)
自遊花人さん  →   ★ の ご指導。
HP↑にはきれいな作品がたくさん出ています。

 
MM22.jpg

一本の水引からペンダントトップができました。
汗をかいても大丈夫なんですよ。
あと5本残ってたので家で2本作りました。
残りは忘れないうちにまたやってみます。

お次は加賀八幡起き上がり絵付け(=300円)
中島めんやさん  →  ★  ご指導。

MM19.jpg

乾かされてます↓

MM17.jpg

家にある大きい起き上がりさんと記念撮影。

MM18.jpg

モモママの作った子はお目目がかわいくないかもね。
でも親子みたいでいいでしょう。

最後は和菓子作り(=150円)に挑戦。
美福 さん → ★  ご指導。


金沢はお菓子屋処ですから。

MM16.jpg

竹と梅。

MM21.jpg

大切に持ち帰り、苦~いお煎茶とともに分けっこしていただきました。
おいしかった~!

他には金沢箔の押しハガキと加賀友禅ハンカチ型染の体験がありました。

金沢に住んでても知らないことはたくさんです。
新幹線も3月には開通します。
旅行に来られた方も観光地へ行く!食べる!に加えて
いろんな体験を楽しんでいただきたいものです。


モモはお手手が短いからちょっと無理ね。

MM23.jpg

今日も夕ご飯の後、ハウスでいびきタイム。





モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する