モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

新しい包丁を買いました 



 奮発して 出刃包丁を買ったので
手始めにプリプリおデブちゃんの鯖を捌きました。


momom726.jpg 

お隣富山県新湊の朝どれ297円也が
近所のマーケットにありました。

三枚におろして、しめ鯖にしました。

塩をして時間をおいて、酢で洗って、三杯酢に漬けて
骨を抜き皮をそぉっとはがしてと手間がかかります。
今回は「柚子」があったので
皮と果汁も少し足しました。

momom727.jpg 


美味しぃ~。自画自賛…。
切れ味がいいので、うまくできたっていう訳ですね。

二日目は棒寿司にして食卓へ。

新鮮なお魚が食べることができるここ金沢。
新しい出刃子ちゃんが活躍してくれることでしょう。








雪が降って寒いので、モモはいつもに増して丸まって過ごしてます。


momom730.jpg

モモママのひざ掛けに丸まって
まるで羊ちゃんみたい。

 momom729.jpg

そばへ寄ってちょっかい出しても動かず。
そのうちいびきタイムになっちゃいました。

モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 2  : 

コメント

マギーパパさま

こんばんは。マギーパパさん。
金沢は明日も雨雪の天気予報です。
雪よけはつらいですよー。
奈良もお寒いことでしょうが
お日様もちょくちょくお顔を出してくださって
みかんちゃんとまりんちゃんとのお散歩も不自由ないのでは。
モモは雨が降ってて寒いと全く動きません。
仕方ないのでそんな時はパス。

〆サバ美味しかったですよん!
2014.12.12 Fri 22:04 : URL : モモママ:マギーパパさま #- : 編集 :

さむくなりましたねぇ。

HKモモオヤジさん・ママさん
おはようございます。
急に寒くなってきましたねぇ。
北陸方面は、大変な大雪とのことですが、大きな被害がないようで一安心です。
奈良地方も今シーズン初めて氷点下になり氷が張りました。
これから本格的な寒さが来ますので、お元気でお過ごしくださいね!
〆サバ大好きなんですよねぇ。。。
新鮮なおさかないいですね!
2014.12.09 Tue 09:17 : URL : マギーパパ #mIiDyPMA : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する