モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

岩牡蠣の季節到来 


岩牡蠣の季節が
またまたやってきました。

金沢の近江町市場でも販売開始。
観光客の皆さんはそこで
生でシュルルッと召し上がってましたよ。

momom365.jpg

我が家にもやってきました。
産地直送ならぬ産地へもらいに行ってきました。

今年は粒が例年以上に大きいらしい。
次男坊はこんな大きなのは初めてと
驚いてほおばっておりました。

momom387.jpg 

ちょっとグロテスク?!

今宵の分をささっと洗います。

おかげさまで今季2度目の
牡蠣祭り開催中のモモ家です。

momom388.jpg

電子レンジで温めて貝柱を包丁で切ってレモンやお酢をかけるのが
一番楽ちんで美味しい食べ方のような気がします。
軍手装着のモモママは慣れたもので
チョチョンガチョイと殻を開けれますよ。

ノロウイルスも心配なので、生は躊躇しますが
これなら、ちょっと安心でしょうか?!

濡れ新聞をかけて冷蔵庫の野菜室で保管すれば
数日持つので、小出しして食べています。

冬の牡蠣もおいしいですが、岩牡蠣は格別。







汚い台所の入り口で、兄ちゃんのズックに
ドカンと!!座るモモ。

momom383.jpg

行かないで~っとのアピールですね。






モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 2  : 

コメント

マギーパパさま

マギーパパさん、こんばんは。
かくいう私も生は苦手で、少し熱を通して半生位が好きです。
牡蠣貝は好きな方はとことん好きで
苦手な方はとことん苦手ってな感じではないかしら?
フライや牡蠣飯は美味しく召し上がれるなら
酢牡蠣は無理して口にしなくてもいいですよー。




> HKモモママさん
> 岩牡蠣これからの季節いいのでしょうねぇ。。。
> 昔奥能登に行った際に泊まった民宿の方から、
> 岩牡蠣とれたんで戴いたことありましたが、
> 貝類の生は、どうも相性が悪いようで、好きになれないのです。
> 焼いたり煮たり揚げたりするとおいしいなぁ~って
> 思うのは、お子ちゃまなんでしょうかぁ?(笑)
2014.06.12 Thu 22:59 : URL : モモママ : マギーパパさま #- : 編集 :

HKモモママさん
岩牡蠣これからの季節いいのでしょうねぇ。。。
昔奥能登に行った際に泊まった民宿の方から、
岩牡蠣とれたんで戴いたことありましたが、
貝類の生は、どうも相性が悪いようで、好きになれないのです。
焼いたり煮たり揚げたりするとおいしいなぁ~って
思うのは、お子ちゃまなんでしょうかぁ?(笑)
2014.06.11 Wed 08:39 : URL : マギーパパ #mIiDyPMA : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する