モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

社会見学 


花の咲き誇る場所でランチ。

momom373.jpg

momom374.jpg

フローリィ  →  ☆

能登の赤崎  →  ☆  でイチゴ狩り。

momom371.jpg

めちゃくちゃ甘いイチゴちゃんをおなかいっぱい食べて。

momom375.jpg

日帰り旅行に参加したモモオヤジとモモママ。

一番の目的はですね
金沢から車で1時間ちょっとの場所にある
現在は停止中の能登にある志賀原子力発電所の見学だったのです。

momom376.jpg

防護壁の向こうの1号機2号機建屋の立つ敷地の中を
車中から案内してもらいました。

momom378.jpg

福島原発事故以来、知りたいと思っていたので
北陸電力主催のこのバス見学ツアーに参加。

同時に風力発電や太陽光発電についても説明を受けました。

momom377.jpg

モモママ的にはまだまだ理解できないこともたくさんあります。
電力会社主催ですから解説の仕方もそちらよりに違いありませんが
専門用語や疑問のいくつかは解けました。

悔しいかなモモオヤジはマスコミの情報やネットで勉強していたようで
理解度は数段上でごじゃりました。

今日も暑い一日で、エアコンつけずにはいられませんでした。
この先、日本国のエネルギー資源はどういう方向に向かっていくのでしょうか?









momom379.jpg 

足を痛そうにぎこちなく歩いていたので
獣医さんへ。
レントゲンの結果
前足の炎症(=加齢によるものらしいです)でお薬服用中のモモ。
ちょっとご機嫌悪し。

モモも放射線浴びてきちゃいました?!





モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する