モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

前回続き 目的は… 



前回の続き…



モモ連れで能登まで出かけた目的は。

牡蠣貝を買いたかったからでした。

去年出かけたお店に寄ったら
1週間先じゃぁないと無いよー!
ネット販売は1か月半先まで予約でいっぱい!
と、つれない返事。
まさかまさかの展開で、しょぼん。

こんなこともあろうかと前もって調べてあったお店へ。

momom172.jpg

ありました!!
すぐそこでおばあさんたちが並んで牡蠣をむいていました。

大袋二袋を姑と実家と三軒で分けて
牡蠣飯、ソテー、牡蠣フライとがっつり食べました。
牡蠣のたっぷり入った牡蠣飯を食べたいと言っていた姑も大喜び

momom173.jpg

ノロウイルスが怖いので、生牡蠣は我慢。
冬の牡蠣はノロウイルスを体内にため込むんですって。


モモは牡蠣料理を食べるときは寄ってきませんでした。
好きな香りではないのでしょうね。

momom176.jpg 

ひなたぼっこ。

momom175.jpg


今日は2時半頃まで、ほんとに青空でした。
その後、急に雪が降り始め、今もしんしんと降っています。
また少し積もりそうです。
 



NHK BS の
「井上陽水ドキュメント 氷の世界40年」を
見ながら更新しています。

ソフトな歌声。

懐かしい曲が多いですが
知らないのもあります。

アルバム「氷の世界」は1973年発売。

その頃、モモママは高校生。
バイトは禁止の学校で、お金もなく
アルバム買うなんてできませんでした。

ラジオを聞くことで馴染んでいたのでしょう。

意味のないことかもしれないと思いながら
深夜にこんなことを書き留めています。

おやすみなさい。
















モモ&暮らし  :  trackback --  :  comment 4  : 

コメント

きよりんさま

きよりんさま、ご主人様の車ぶつけられて驚かれたことでしょう。
お体は大丈夫でしょうか?
今年は北海道も雪が多いですものね。
通勤が大変ですね。

井上陽水・・・今度金沢に来ますが
モモオヤジとどうする?行く?って言ってる間に先行予約終了かも。

きよりんさん、縁があるといいですね。
さみしいですものね~。
きっと、天国でももりんも喜ぶと思いますよ。
2014.03.10 Mon 22:08 : URL : モモママ : きよりんさま #- : 編集 :

コロ助さま

コロ助さん、こんばんは。なんとまぁ偶然!!
今の時期はぷっくりふくらんだ美味しい牡蠣が食べれますよね。
そうなんですよ、コロ助さんのブログでオイル漬けが以前紹介されてたので
作ってみようと思いながら、全部おなかに入った後で思い出した始末。
次回はぜひオイル漬けチャレンジします←やる気満々!!

ところで遅ればせながら
ご主人様お誕生日おめでとうございますv-315
A君手作りのサラダでお祝いなんて
ご主人さまもさぞかし喜ばれたことでしょう。

そして家族皆さん(すみれちゃんものぞいてましたね)で
大豆の香りに包まれて仕込むお味噌のお味は、格別ですね。

今朝の雪には驚きましたね。
まだまだ寒さ続きそうですが、すみれちゃんともどもお元気で。
2014.03.10 Mon 21:54 : URL : モモママ : コロ助さま #- : 編集 :

牡蠣美味しそうですが生で食べられないのは残念ですねe-286
今年も大雪だった小樽です。
雪好きなももがいたら喜ぶのに残念ですが・・

井上陽水の懐かしかったですね~
小樽にも12年位前に井上陽水が来たとこがあるのですよe-266
小都市を回るツアーで小樽に来たのです。
コンサート会場で「小樽の人は気の毒ですね}と言ったほど、
夜の繁華街には人が居なかったそうです。

縁があったら一周忌が過ぎたら我が家にもワンコが来るかも~
2014.03.10 Mon 17:49 : URL : きよりん #mQop/nM. : 編集 :

 我が家も8日、牡蠣三昧いたしました♪
 年末年始ではなく、この時期まで待つのが美味しい牡蠣を食べるコツだよ、と業者さんに教えて頂いて以来、毎年3月初めにいただいてます(^^)。
 殻付き牡蠣→牡蠣のパスタ→鍋とすすみました。
 あと、オイル漬けも仕込みました(ダンナが^m^)。
 我が家もやはり、おばあちゃんにも届けて、喜んでもらいました。
 栄養ものすごそう(笑)ですもんねっ!
 牡蠣フライが羨ましいです。私、牡蠣フライ自信がなくて^^;。
2014.03.10 Mon 16:16 : URL : コロ助 #o/PXu/q6 : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する