モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

東北へ  ① 


モモオヤジと二人で
東北へ行ってきました。

momo9537.jpg

青い鯉のぼりが青空を泳いでいます。

ここは石巻。

青い鯉のぼりプロジェクト  →  ☆

家へ帰って検索したらこの鯉のぼりだったようです。
誰もいなくてそこには私達夫婦だけ。

半壊の家がぽつんと残り、ダンプカーがひっきりなしに通り
ただただ胸が締め付けられる思いでした。

momo9536.jpg

2年以上経っても瓦礫がたくさんの荒地。

この光景。絶対、忘れてはいけないなと強く思いました。

門脇小学校の横には真新しいお墓の数々が見え
カメラを構えていた場所には、親子の真新しいお地蔵様が立てられていました。

momo9559.jpg

桜咲き誇る日和山公園から見下ろし
眼下の石巻の光景を目に焼き付けてきました。

momo9538.jpg

この高台にある神社に避難し、家々が流される様子を
門脇小学校の子供達はじめ大勢の方々が見ていらしたんですよね。

momo9540.jpg

あの日は香港で一人テレビを見ていて知りました。
うそだと思いたい目を覆わんばかりの自然の怖さを
悲しみいっぱいで見ました。

私達夫婦の旅の目的のひとつは
この地を訪れることでした。




暮らし  :  trackback --  :  comment 0  : 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する