モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

お昆布 

今日は午前中お天気良し。

モモオヤジとモモ連れでお墓掃除。
落ち葉でいっぱいだったけど、きれいにしてきました。
これで、お正月には、すがすがしい気持ちでお参りできます。

午後からは久しぶりに、遠出。
向かった先は黒部市。

昆布屋さんへ行くことがメイン。

        momo9229.jpg


知る人ぞ知る昆布消費率一番がお隣り富山県なのです。

モモオヤジはこちらのお店のものをお好みでございまして
高速料金をかけて買いに行ったのであります。

富山市のデパ地下にも出店があるのでそちらの方が近いですし
ネットでも買える!!ちゅうに・・・。

この他に実家にも3袋おすそ分け。どんだけ買った~???

        momo9228.jpg

昆布〆め用のお昆布も買ったので、何の魚で作ろうかな~。

モモオヤジは朝食に食べたり、お弁当のご飯の上にのっけておくと喜びます。
食べるの楽しみだな~って大喜び。

食べることにこだわりがあるのは、結構なことだといたしましょう。
なんたって、字の形通り「人を良くする、人が良くなる」のですからね。

高速道路から、画像はありませんが立山連峰がきれいに見えまして
モモママは大感激。

リフレッシュ~!


ほんの数日前の画像。
雪がまだありましたが、昨日の雨や、今日の陽射しのおかげで消えました。
ただし、明日は天気予報では雪マーク。あまり沢山降りませんように。



外を眺めるモモ。

        momo9230.jpg

久しぶりにキティーちゃんの洋服を着せてたら
姑に受けて大笑いされたモモです。

        momo9231.jpg

キティーちゃんのお洋服をプレゼントしてくださった
まだお目にかかったこと無い方のことに思いをはせました。

どうしてらっしゃるかな?





コメント

おばはんさま

昆布〆用が170gも入ってて1000円と安かったので
購入しました。
マーケットにもありますが、質が違います。
幅広で薄い昆布なので、魚を挟むのに扱いやすいのです。
この真昆布は道南産と書いてありました。

記憶が定かではないのですが
先日「がごめ昆布」について話されてたのでしたのでしたっけ?
私が行ったお店にもありました。
http://www.aimono.com/goods/goods06.html

昆布について調べました。
http://www.kurakon.jp/ency_kombu/03.html
私も勉強になりました。
産地によって呼び名や形状、使い方が違うのですね。
2012.12.26 Wed 00:26 : URL : モモママ:おばはんさま #- : 編集 :

真昆布

これは昆布締め用なのですか。産地がかかれた昆布とは、どういうあたりが違うのですか。夏に昆布屋へ行って以来、疑問でした。
モモちゃん、チアーみたい。よく似合っています。三重丸。
2012.12.24 Mon 05:30 : URL : おばはん #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hongkongmomonga.blog27.fc2.com/tb.php/1405-0078a0fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)