モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

15日(日) お昼間 花見 

土曜日と同じ犀川河川敷へ、朝10時に散歩に出かける。

        momo8815.jpg

モモオヤジも一緒。

        momo8819.jpg

前日夕方の閑散としてたのと違って、すごい人。
シート敷いて、宴会組も大勢。

        momo8813.jpg

ほんとに青空で暖かく、花見にはうってつけの良い日でした。

                momo8814.jpg

この後、モモはシャンプー。綺麗になって帰ってきましたよ。


今週18日(水曜日)からこのあたりでは
1週間にわたり農薬(=後日、訂正・・・実は除草剤でした)散布するとのこと。
怖いのでその間は我慢です。
いやぁ、その間だけでなく当分行けないでしょう。

なんでそんなもの散布する必要があるのかな~?!

大変わかり辛いところに貼紙してありました。
散々散歩してから気がつくまたは、知らぬままの飼い主さんもいるでしょうね。
お役所は何気なく思うのでしょうが、犬にとっては死活問題。
お子ちゃまなんかにも体への影響あるわよね。

この辺りをこよなく愛す皆様、注意しましょう!







コメント

ミン・フェイのままさま

> 関東は拭いきれない程の放射能・・・私もミン・フェイも浴びていますし、チャイナでは農薬野菜も食していましたし、あまり気にしませんが
@ほんとにそうなんですよね。香港にいる時は目一杯農薬野菜食べてました。
マンションの庭もしょっちゅうなにやら怪しげなものを散布していましたしね。

さすが、ままさん、しっかり調べられたのですね。
私は農薬や除草剤=危険と頭にインプットされちゃってるので
単純ですよね。

ただ、やはり避けれるものならと言う気持ちが大きいのです。
今日は獣医さんへ行って来ましたが
除草剤でまれに肝臓を悪くしたり皮下出血したりする子がいるとのお話しだったので
足のこともありますし、我慢してもらっちゃうことにします。
このコースはダニが多いらしいので、こちらも要注意!!

守ってあげられるのは飼い主しかいませんので
もっとしっかりしなきゃぁいけないと、つくづく思いました。
2012.04.23 Mon 22:42 : URL : モモママ:ミン・フェイのままさま #- : 編集 :

私達アジア暮らしをした者は、農薬や殺鼠剤等、とても強いモノ・怖いモノとインプットされていますが、今、日本で使われている除草剤は環境を配慮して安心・安全なモノが多いです。

我が家も使いようがない土地が庭の先に広がり、私と夫だけじゃ刈りきれず除草剤を散布しています。
ミン・フェイが居ますので、私も色々と調べましたが、今の除草剤は、葉の表面に散布すると根まで枯れるのですが、土には除草剤の薬効を残さないようなモノでペットを飼っていても安心と記載されているモノが多いです。

関東は拭いきれない程の放射能・・・私もミン・フェイも浴びていますし、チャイナでは農薬野菜も食していましたし、あまり気にしませんが、やはり怖がる方も居ますから、年度代わりに手元に届く市の広報に出すだけでなく、現地にも今少し大きく記載すべきかもしれませんね。
2012.04.19 Thu 21:19 : URL : ミン・フェイのまま #xtc7akX2 : 編集 :

cocoさま

飼い主馬鹿ですが、なかなかよい笑顔でしょう。
宇治も桜が綺麗な場所がたくさんありそう~。
王子殿の桜の木下の写真は宝物ですね。

cocoさん、それが除草剤だったのですよ。
多くの市民が利用する場所なのに
もっと大きく告知すべきだし、何よりそんなことしないで欲しい!

2012.04.19 Thu 11:29 : URL : モモママ:cocoさま #9cc3DBEs : 編集 :

chamaさま

chamaさんも2ワンさんと、桜を楽しんでらっしゃいましたねv-252
やはり日本人ですよね~。

よ~く告知板を見たら除草剤!!でしたよ。
信じられませんよーv-12
草刈りしてても追いつかないのでしょうが
それも人体への影響など考えると
考え物ですよね。
当分は行きません!!
2012.04.19 Thu 11:26 : URL : モモママ:chamaさま #9cc3DBEs : 編集 :

桜とモモちゃん♪

お花いっぱいですね~モモちゃんの笑顔も花が咲いたよう♪

以前も書いたかもしれませんが、犀川ってほんと、賀茂川に似ているなあと毎回思います。

それにしても、農薬散布の情報は、しっかりわかるようにしておいて欲しいですよね。
2012.04.17 Tue 21:36 : URL : coco.。 #- : 編集 :

モモちゃんち方面にも春がやってきましたね。
やはり、桜ってイイですよね。
私も花見三昧でした。
暖かくなって、花が咲いて、なんだかウキウキ
しますよね。
モモちゃんも満足そうなお顔ですv-218

農薬散布って…イマドキは、影響の少ないもの
でしょうが、ワンコにとっては、怖いですよねv-395
2012.04.17 Tue 11:19 : URL : chama #9rjWiv8. : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hongkongmomonga.blog27.fc2.com/tb.php/1308-f85cf21a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)