モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

我が家でも、塩麹 

今朝もテレビ番組で「塩麹」の特集が放映されてました。
ちょっとしたブームですね。
我が家もご多聞にもれず、冷蔵庫にストックしています。

生野菜に、炒める時も、そして魚やお肉にも使います。
簡単過ぎて恥ずかしいですが
きゅうりと塩麹の合えたものを、母が入院中によく差し入れに持って行ったら
喜んで食べてくれました。

       momo8777.jpg

この間は、鰯を、今回は鯵を、麹だけをまぶして焼きます。
これが美味しかったのですよ~。

日本に帰ってきて何より新鮮なお魚を口にできるのは
嬉しいことです。
香港でも街市に買いに行きましたが
馴染みの魚以外にはなかなか手を出せず仕舞いでした。



さてさて、塩麹もう少しになってしまったので
新しい麹を買ってきて塩とお水を入れてただいま熟成中。
売り場にはいっぱい並んでいました。
金沢ではそんなにブームでもないのかな?

      momo8778.jpg

この麹・・・知り合いの方のお勧め。ちょっと高かったけど、おいしいはず。
出来上がりが楽しみです。



関係ないけど、モモのお行儀良い前足。

          momo8774.jpg

クレートの中で静かにしています。
そろそろ眠いのでしょうね。

        momo8775.jpg

落ち着く場所なんです。





コメント

馬迷さま

大変ご無沙汰で、ほんとすいません。
やっと少し、自分の時間も少しずつもてるようになりました。
馬迷さんは、変わらずお過ごしなのでしょうね。

モモのあんよはチョーキュートですわ。
肉球のにおい?!なんてたまりません~。

塩麹・・・え、え、ブームですね。
おいしい魚が手に入ることは嬉しいんです。

そうそう、ヨーグルトもブームですよー。
馬迷さんも毎朝召し上がってますか?
私もかかさず、ごま&きなこ&蜂蜜トッピングでカップ一杯ですよ。
元気で過ごしましょう!  
2012.03.26 Mon 23:16 : URL : モモママ:馬迷さま #- : 編集 :

コロ助さま

ほんとにご無沙汰してしまってすいませんでした。
ばたばたしてまして(=言い訳。。。すいません)連絡できず
ごめんなさい。
「麹」お魚の切り身は以前からしていたのですが
まるまるそのまま?!はここ最近。
なかなかいけるんですよー。

中六商店さん・・・お試ししての感想を是非お聞かせくださいね。
そしてレパートリーをご伝授くださ~い。

是非、お犬様と河川敷お遊びタイムが叶う日を楽しみにしております。
連絡させていただきますね~。

ではでは「Aくん&すみれお嬢ちゃま」にもよろしく~。
2012.03.26 Mon 22:57 : URL : モモママ:コロ助さま #- : 編集 :

御無沙汰です、モモママさまぁ。

モモちゃんのモコモコ前足に悶絶ですっv-10

塩麹、評判のようですね。金沢でさほどでもないのは、金沢には十分においしいものに恵まれているからではないでしょうか。
「塩麹」⇒「野町広小路」と訳わからん連想をしている馬迷でございます^^
2012.03.24 Sat 20:26 : URL : 馬迷 #2o9XD1B. : 編集 :

 こんにちは(^^)!ご無沙汰しております,コロ助です。
 うちも「麹」が定番になりました。甘酒も塩麹も。
 魚を塩麹でまぶして焼く!美味しそう!!
 やったことないんですが,トライしてみます♪

 オススメの麹も興味津々です。
 うちは今度,友達から教わった,近江町近くの中六商店の麹を試してみようと思っております。

 ではでは,モモちゃんにもよろしくです(//▽//)。
2012.03.24 Sat 00:18 : URL : コロ助 #o/PXu/q6 : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hongkongmomonga.blog27.fc2.com/tb.php/1294-20798baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)