モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

干し柿作り 

田舎の叔父から「柿」がたくさん送られてきました。

甘柿と渋柿の両方がダンボール2箱にぎっしり。

渋柿を早速干し柿にすべく皮をむき、紐をつけます。

        momo8615.jpg

たくさんあったので、だんだん疲れて皮が分厚くなっていきました。
夜なべ仕事だったので、明日熱湯にさっとつけ軒先に吊るします。

実家父の大好物です。


迷惑こうむったのはモモです。

        momo8616.jpg

だって長い舌で柿をなめようとしますからね。
リードで繋がれ離れたところから見ています。


人生初の干し柿作り体験のモモママでした。
やわらかく仕上がりますように。








コメント

まりこさま

今年は柿が豊作のようで甘柿や渋柿をたくさんいただきました。
いつも出来上がったものをもらうだけでしたが
手間のかかったものだなってことが
よくわかったので有難く食すことにします。

大学で干し柿とは楽しい学びの場ですね。
香港でも形はちょっと違いますが買って食べたことがありますよ。
以外以外?!おいしいですよ~。
2011.11.18 Fri 20:02 : URL : モモママ:まりこさま #9cc3DBEs : 編集 :

うちの実家でも

今年は干し柿を作っているそうな。
私の口にも入るかなぁ・・・。

そういえば、私の通っていた大学には、「生活環境学部(旧 家政学部)」っていうのがあって、
冬になると、構内に干し柿がつるされてました。
あれは趣味で誰かが吊るしていたのか、講義の一環だったのか???
ちなみに、私はつくったことありません。
2011.11.17 Thu 17:24 : URL : まりこ #P0vgGwAM : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hongkongmomonga.blog27.fc2.com/tb.php/1249-361f2efa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)