モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

台所で 

実家居候生活1ヶ月以上経ちました。

急に母が「太巻き食べたいぃ~!」と言い、干椎茸や干瓢を戻し始める。
あれまぁ、マーケットへ行けば安く販売されておりますが
自分で作るのが一番美味しいと申すのであります。

          momo8613.jpg

友人からいただいた新米で、早速すし飯を炊いて
卵やきゅうり、ほうれん草、紅生姜など加えて、「せぇ~の!」で巻き巻き~♪

合計4本の巻き寿司は昼夜と実家両親とモモママとで完食。

小学校卒業まで運動のお弁当は必ず太巻きでした。
8歳下の弟は、高学年になってから「頼むからおにぎりにして欲しい!」と懇願したらしい。

などなど思い出話をしながら食事の用意を賑やかにしておりますよ。









コメント

ミン・フェイのままさま

腕や足腰が痛いと言いながら
母は一日のほとんどを台所で過ごしています。
料理上手かと言うより料理好き&食べるの好き!ってな感じです。

保温式のお弁当箱が幼稚園のころ?
私の幼稚園時代はそんなお子ちゃまはいませんでしたよ~。
朝からイチゴに生クリームを用意してくださたっとは
お母様の優しさが伝わりますね。

アルマイトのお弁当箱・・・懐かしい~。え、え、私も持ってますよ。



2011.11.15 Tue 23:46 : URL : モモママ:ミン・フェイのままさま #9cc3DBEs : 編集 :

お母様が食べたかった・・・いや、お写真を拝見すると、モモちゃんが食べたかったのでは???v-10

良いですね・・・お母様がお料理上手で思い出が有って。
うちの亡くなった母は本当に料理の下手な人で・・・笑
よく、おふくろの味って言うけど特になし。
ただ、お弁当の思い出は有りますよ。 私の幼稚園時代、冬は保温機にお弁当箱を朝入れるんですけど、母はデザートの苺の上に生クリームとか、サラダとか、温めちゃダメでしょうってモノを一緒に入れて、不味いお弁当になりました。
因みにお弁当箱は、幼稚園で制服と一緒に頼んでお名前入りなんです。 アルマイトって言うでしたっけ、今でも有ります。
2011.11.12 Sat 21:56 : URL : ミン・フェイのまま #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hongkongmomonga.blog27.fc2.com/tb.php/1248-3f1ea3ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)