モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

断捨離! だけどね・・・ 

金沢へ戻って、以前からある家の中の物の処分に一生懸命なモモママでございます。

香港じゃぁゴミ出しはチョー楽ちん。
24時間いつでも10歩でゴミ出し可能。
分別もキメキメではなく、衣類や鞄など、そこに置いておくと
各戸のメイドさんやごみ係のおばさんが再利用してくれる場合も多く、捨てる側は気分も楽。

で、金沢は資源回収は月2回や不燃物回収は月1回。
しかも我が町会では名前記入必須!!

        momo8507_20110915122713.jpg

これ何処へいつ捨てればいいの?と悩みだすと頭が痛くなります。

普段からきちんと整理しておきゃあこんなことにならないのにね。

香港からの引っ越し荷物は全部船便。
モモオヤジが引き続き香港で生活するので、単身パックでの輸送ではあるもの
来週に届いたら、これまた大変だー。

頑張って、思い切って捨てましょう!
「断捨離」って言う言葉がちょっとしたブームですが
これがなかなか思うようにできない貧乏性なモモママです。

        momo8496_20110915122713.jpg

2階にも巣立ってしまった息子たちの物があります。
あー、懐かしの品々。。。どうしょう?!って見だすと時間があっという間。

ママ、あたちもお2階でお手伝いしまちゅか?

                 by momo



いいえ、その辺でお昼寝してて貰った方が助かるのです。




コメント

ゆらゆらさま

ブログ拝見してましたよー。
マダムからもお聞きしてましたが
上海楽しんでらっしゃった後に帰国っていいじゃぁないですか。
羨ましい~~~。

え、ゆらゆらさんが、抜け殻???そんなん信じられませぇぇぇ~ん。
関西をぶいぶい♪満喫でしょう?!
香港は近い!またすぐ思い立ったら行けますやん!

荷物まだ着いてないんですが、家の中、今まで貯めきってたもんが一杯。
6年間要らんかったもんは、威勢よく捨てればいいものを
悩みながらの作業で時間かかりまくり。
年とって益々動作が鈍い(涙)

同窓会…行きまっせ。何処へなりとも。
忘れんと誘ってぇぇぇ~。
2011.09.16 Fri 22:58 : URL : モモママ:ゆらゆらさま #- : 編集 :

桃さま

はいv-222 帰って参りました。
桃さんも桃ちゃんv-283&雷くんv-286も元気でしょうか?

同じ日本・・・また会えるといいですね~。

ありがとうございました。
2011.09.16 Fri 22:37 : URL : モモママ:桃さま #- : 編集 :

馬迷さま

馬迷さんに言われて調べてみましたら
確かに「断捨離」は石川県在住の方が提唱されてました。
トークショーなんかも金沢で開催されてるようです。
「断シャリ」...お米断ち!...そうとも取れますものね。
ご友人に拍手!

金沢、ほんと連日暑いですが
でももう少しでしょうし、頑張ります。

スリスリはもう勘弁してほしいものです。
みみずならまだしも、あれはいけません!!
2011.09.16 Fri 22:31 : URL : モモママ:馬迷さま #- : 編集 :

ももままさ~~ん!!お帰りなさい!
お聞きかもしれませんが、私も8月に完全帰国しました・・・。
本当~~に香港から離れたくなかったんで、大分じだんだしました・・。
今、抜け殻状態です・・・。(泣)やる気なしなしです。

私は神戸に住む事になり、同じく引越し片付け作業に追われてます。。
ダンボールの中でまだ、寝ています・・。
引越し、私は香港の郵便局から送りました~。(12箱)
そして、ゴミ!!私も頭痛めてます~~。
今度、同窓会したいですね。
2011.09.16 Fri 21:58 : URL : ゆらゆら #FejoS8I. : 編集 :

びっくり~!

しばらくご無沙汰していたら、帰国されていたのですね!
びっくりしました。
でも、なんだか近くになって嬉しいです!
香港では1度しかお会いできなかったけど、日本でもお会いできる機会があるといいなぁ~って思います!
ももちゃんも元気に帰国できて良かった~v-238
2011.09.15 Thu 23:05 : URL : 桃 #- : 編集 :

たしか断捨離って石川県の方が提唱されたのですよね。
私の友達はダイエットのことかと思ったそうです、「断シャリ」って^^;

暑い中のおかたづけ、どうかお疲れのでませんように。
モモちゃんもね、スリスリしてモモママさまをウェーンって泣かせないでね。
2011.09.15 Thu 19:12 : URL : 馬迷 #2o9XD1B. : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hongkongmomonga.blog27.fc2.com/tb.php/1227-97c1cec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)