モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

やっと電話修復 

日本は新潟地方、大雨の被害で大変です。
自然災害の怖さをまたまた思い知らされ、悲しい思いです。
早く雨がやみますように。水が引きますように。
被害に合われた方々にお見舞い申し上げます。

さて、やっとやっと、我が家の固定電話が使えるようになりました。

でもね、やはり電話機自体に問題は無く、マンション内での回線が
どうも遮断されてた模様。
一度も修理人は来ないまま、突然電話がPCCWからかかってきて
もう問題ないよね~?!ってな感じ。

日本と香港との電話のやりとりは、契約している固定電話がとても安い。
請求明細を見ると、実家母と午前10時半頃に50分も話してて、250円くらい。
日本内での長距離電話より、ずっとずっと安い。

ネットや携帯メールもままならぬ母などとは、固定電話になってしまいます。

スカイプもいいけど、イヤホンつけてても音声聞き取りにくくて
相手にご迷惑おかけしちゃうんです。


香港は電気料金も日本に比べて安いです。
この間2か月に一回の請求書が届きました。

        momo8336.jpg

丸で囲んだ数字に注目。
政府の補助が出て、12月まで150ドル引かれるのですよ。
各家庭に香港政府が電力会社に電気使用量の一部を払ってくれるわけです。
2008年にも、300ドルも補助があったことも。

そして、7年以上住んでる永久居民の方々には
一人(=後日追記)6000ドルの補助金が支給されます。
海外に移住していても、手続きさえすれば、OK。
太っ腹!! 香港政府!!
資金の運用実績が良く、それを還元してくれるということです。

ちなみに我が家は、あと少し居住年数足りず、残念ながらいただけません。

それにしても対象者ってどんだけいるんでしょうね??



犬は、勿論対象外ですよ、モモさん。

             momo8351_20110730125625.jpg

それにしても長い舌ですね。



コメント

cocoさま

え、え、おかげ様でやっと使えるようになりました。
そんなにかかっても来ないのですが
実家母は、入院でもしてるのかと思ったなどと
変な想像する始末。
今の若者には不用品かもしれませんが
おばちゃんには要るんですわ。

モモの顔・・・なんでまたカメラ持ってるの?わたちお化粧まだなのに?ってなこと無いわよね?

モモに6000ドル・・・高級おやつ食べまくり!
王子殿なら、さて、何に使うかな?
2011.08.02 Tue 01:24 : URL : HKモモママ:cocoさま #9cc3DBEs : 編集 :

おばはんさんへ

わたちは、誰かと一緒にいると嬉しいの!
だって、一人は淋しいんだもん。
パパね、お仕事も行かないでお家にいてくれたら嬉しいのに
行っちゃうと、ママと二人っきりじゃぁつまんないぃ~。
お客さんも、お家に遊びに来てくれたら
嬉しぃぃぃ~。でも帰っちゃうのは嫌なの。
だから一生懸命ワンワン♪って犬語で訴えるんでしゅよ。
お客さんの大事なおカバンやお靴にも八つ当たりしちゃって
ママに叱られちゃうの。

あたちとちょっと似てた豆ちゃんは、いい子ちゃんだったから
そんな悪さはしなかった?

おじちゃんも、おばはんさんもあたちに会いに来てくだちゃぃ。
お土産はいりませんが、ナデナデはね
いっぱいいっぱいして下さいよ。

       モモ
2011.08.02 Tue 01:08 : URL : HKモモママ:おばはんさま #9cc3DBEs : 編集 :

おめでとうございます☆

固定電話復活おめでとうございます☆いつも使えるはずのものがそうでない。これはなかなかストレスですよね。よかったです。

香港の電話代安い~(羨)。

モモさんのそのお顔は「なんですとー?」でしょうか。

犬たちももらえたら・・・何に使うんだろう(悩)。
2011.08.01 Mon 21:17 : URL : coco.。 #- : 編集 :

モモちゃんへ
 おばはんはね、
 おじちゃんにコギイストをしているモモちゃんと
 「パパ、いかないでぇ」とドアの前で叫ぶモモちゃんを見てもらいたいの。
 どちらも、おじちゃんが大好きな犬の姿だから。
 おじちゃんはね、きっとモモちゃんのことが大好きだと思うの。
 おじちゃんの仲間(犬)と良く似たお顔で、少し足が短いから。
 ながーい舌をもつモモちゃんに会えるといいな。
 香港の旅行者を探してお泊りをするところを探しますね。
 おみやげはもっていきません。


2011.07.31 Sun 15:27 : URL : おばはん #YotTsWLw : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hongkongmomonga.blog27.fc2.com/tb.php/1193-f9b16010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)