モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

まだ多くの方々が・・・ 

3月11日から、もう3ヶ月半も経とうとしています。

          momo8269.jpg
読売新聞23日の朝刊

避難されてる方 11万2405人
行方不明者      7427人
亡くなられた方  1万5482人

毎朝目にするとんでもない数字です。

この間、亡くなられた方の中に100歳と0歳というのや
同じ住所で、同じ名字の多分ご家族であろうのを目にしました。
それぞれの人生、こんな終わり方はあまりに悲しくむごい。

私などは日本にはいないし、現地へ行ったわけでもないので
ただただ愁うだけですが
香港に住む友人は、現地へボランティアに行った様子をご自身の目を通して
ブログで書いています。


ゆらゆらさんのブログの石巻(5)をどうぞ是非読んでいただきたいです。
できれば(1)から順を追っての方が活動の様子もよくわかります。
華奢な体で、素晴らしい行動力に頭が下がります。

香港でも今は殆ど震災のことは報道されません。
政治がごたごたしていて、もういい加減にしてほしいと思うこの時期
震災のことを忘れず、長く見守って行こうという気持ちを新たにしました。

それにしてもまだ避難されてる方が、11万人以上。
のうのうとしている自分が申し訳ない気持ちで、毎朝眺める数字の重さです。










コメント

cocoさま

cocoさん、こんばんは。
香港もとろけそうな天気ですが、宇治も暑いようですね~

そうですよね、もうであり、まだであり。

いろんな人生があって、この先どうなるなんて誰にもわからないけど
とにかく私は今に感謝し、過ごしていなくていけないと思うんです。

ゆらゆらさんはね、優しいこころと逞しさと行動力のある素敵な女性です。
ちなみにモモと一晩添い寝した仲なんです。
犬にも好かれる、いいおんな!

2011.06.26 Sun 01:33 : URL : HKモモママ:cocoさま #T1mCHahg : 編集 :

こんばんは。

モモママさま、こんばんは。

もう3ヵ月半のような、まだ3ヵ月半のような。

人それぞれに経験されたことがあって、そのひとつひとつをわかることはできなくて・・・と思うこともあります。

でも、毎日を自分の家で過ごすことができて、家族や大事な人たち、動物たちが健在でいてくれること、自身が健康で個人的な憂いがたいしてないこと、それはそれで大感謝して大いに味わってもいいのだと思います。

ゆらゆらさんのブログ、拝見しました。ご紹介くださって、ありがとうございます。
2011.06.25 Sat 00:50 : URL : coco.。 #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hongkongmomonga.blog27.fc2.com/tb.php/1174-25fcb738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)