モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

ハイキング 西貢 大灘郊遊径 と 塔門 

日曜日、この時期にしたら涼しく過ごしやすい朝だったので、最近運動不足につき
ハイキングに行くことにする。

場所は西貢西郊の公園の大灘郊遊径。
ゆっくり3時間ほどかけて、海下から黄石碼頭まで6kmの道のりを歩く。

        momo8188_20110530235156.jpg


        momo8190.jpg

涼しい風が吹いて気持ちいい~。

そしてこの可愛い花が右にも左にも。花盛り。
ちなみに名前は、「天人花(てんにんか)」 中文名はなんと「桃金娘」学名Rhodomyrtus tomentosa (Aiton) Hassk.
科属名:フトモモ科テンニンカ属 (←こんな科があるんだ?!)

        momo8198.jpg

ひょんなことから黄石からこんな船に、船頭さんから誘われるまま乗船し
塔門という島まで、一人14ドルで快適な船旅。
潮風が気持ちいい~。

        momo8197.jpg

        momo8191.jpg

        momo8192.jpg


少し歩くとこんなところに出て、海を眺むる。
結婚写真の前撮りのカップルなど、多くの人が思い思いに楽しむ。

        momo8193.jpg

帰り際、可愛いコーギーのパピーちゃんに会う。
「可愛いねぇ☆」ってモモママが言ったら
この後ろ姿のリードを持つ男性が「淋しいねぇ~」って笑いながら反復したつもりらしい。
ゴロがよく似てるから、そんなふうに聞こえたのかな? 笑っちゃった~。

        momo8194.jpg

家に着いたら、顔から塩が吹き出てた。
どんだけ、汗かいたんやーって、自分でもびっくり。

たまにはこういう汗をかくとスッキリしますよー、皆様方。




今日のモモ。
途中で休憩。コギストとも言う!!

              momo8195.jpg

やわら動き出す。首を傾け、何かを要求。


        momo8196.jpg

のんびり散歩のあとは、夕ごはん。
「さぁさ、モモちん、お家に帰ってご飯だよー!」と話しかけながら
今日も一日幸せ時間が過ぎました。







コメント

モモミミさま

早速行かれたのですね。
へー、亡くなられたお舅さまの名前を見つけられたなんて
それは驚きましたね。
あそこで立ち止って探さなければ見つけられないのに
不思議な力でリベンジで引き寄せられた感じかも。
楽しい日曜日を過ごせて、リフレッシュできましたね。

ぐるっと一周、どれくらいの時間かしらね。
私達も、行き来するフェリーからの眺めのいいし
いつかまた、ゆっくり行ってみたいと思った場所です。
2011.06.13 Mon 02:05 : URL : HKモモママ:モモミミさま #9cc3DBEs : 編集 :

行ってきました!

モモママさま~
先週日曜塔門リターン!ということで行ってきました。
すごいお手軽ウォークであっというまでしたが、香港らしからぬ景色に心癒され、天后廟では寄付した人の名前の中に義父の名前を見つけ、義父の生前一緒に来れなかったことがすごく悔やまれました。ちょうど日曜はドラゴンボートの日で、塔門も大にぎわいでした。我が村の青年会の人も居たので、来年は青年会に混ぜてもらおうと思います。
2011.06.10 Fri 22:04 : URL : モモミミ #- : 編集 :

モモミミさま

えー、日曜日は風がそよそよ吹いて
思ったより涼しいかったのですよ。

モモミミさんは車があるから、雨でもフットワーク軽くお出かけできていいなぁ。

馬料水行きの看板が出てる船だったので乗船したら
あの島へ着いちゃったんです。
思わぬ場所へ行けて、綺麗な景色を眺めることができてラッキーでした。

レストラン…お客さんが食べてるのを横目で見ながら通りましたが
美味しそうでしたが、お味はいかがでしたか?
2011.06.02 Thu 01:25 : URL : HKモモママ:モモミミさま #T1mCHahg : 編集 :

塔門良いですねー

日曜日はお天気よかったので、ハイキング良かったですね。私たちは何を間違ってか、その一週前、あの大雨の中行きました…
結局島について、ご飯食べてまた船に乗って戻っただけ。今度の3連休にまたリベンジしに行ってきます!
2011.05.31 Tue 23:49 : URL : モモミミ #- : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hongkongmomonga.blog27.fc2.com/tb.php/1163-cdc8dc5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)