モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

行動力 

やっと地震や原発の避難区域の動物のことが
頻繁に大きく取り上げられるようになってきた。

新聞でも

           momo8188.jpg

読売新聞紙面ではここのところ連日関連記事が掲載されている。

そして、テレビでも。

           momo8180.jpg

NHKの朝の「被災動物に新たな出会いを!」という
仙台市の動物管理センターの取り組みの様子を伝える番組。

この番組の中で、心臓に欠陥があることが判明した犬を引き受けた女性の方が
「被災した犬だからこそ欲しいんです!」と、おっしゃってた。

「どの犬になさいますか?」という確か問いかけだったと思うのですが
「いっぱいいい子がいます!みんないいい犬だよ~。」と
迷っているんだという風の男性の笑顔。

また、あえて目の見えない犬をほんとのご家族が見つかるまで一時預かりの
優しい男児とお母様ご自身も、被災したので、一緒に元気になろうね!ておっしゃったお顔。

どの方々も、素敵な笑顔で話してらっしゃいました。


そういう活動の一端を担って
5月初旬、友人二人が香港から栃木動物緊急避難所へボランティアとして行って帰ってらっしゃいました。

またもう一人、香港から日本への一時帰国に合わせて石巻動物救護センター
個人で活動されている方のところでボランティアをしてきた方。

この身近な人達3人と会って話す機会を得ました。

凄いなぁ、偉いなぁ~。その行動力に頭が下がります、ほんとに。
目にするもの、感じることいっぱいあって、心がチクチクを一杯してきたはず。
でも、皆さんそれぞれに気負いがなく、さらっと行ってきたよって言う感じにさえ思えた。

さて、私は何ができるだろうと、またまた自問自答。


           momo8186.jpg

友人が見せてくれた本↑
目を覆いたくなるような悲惨な写真に、手を合わせる。

石巻へ行った友人は、2か月たったその時も、がれきはこの写真集のまま残っていたと。
がれきの撤去が国直轄でできないので、県が市町村から委託費用を貰って代行するという
ややこしいことになっているがためと、昨日の新聞に出ていた。

最低限の経済活動をするためには、がれき撤去が不可欠だという宮城県知事の言葉が切実。

難題山積なのはわかるけど、原発問題が大変なのはわかるけど、お国の力ではできないのかな?
凡人の私には、何がどうなっているのやらややこしいし、偉そうなことは言える人間でもない。
とにかくさっさと、どうにかして上げてと願うばかり。


あー、「頑張って!」ではなく「一緒に、頑張ろう!」













コメント

ゆらゆらさま

ゆらゆらさんの行動力には頭が下がります。
阪神大震災のボランティアの経験も生かされて
石巻では即戦力として担ってこられたことでしょう。
そして、報道とは違った観点からのお話を
身近な方から聞かせていただく機会を得たことは
私にとっては気持ちを新たにできる時間でした。

こちらこそ、ありがとうございました。
2011.06.02 Thu 01:18 : URL : HKモモママ:ゆらゆらさま #9cc3DBEs : 編集 :

あ、途中で切れてしまった・・。
「日本まで行った」ってインパクトあるかもしれないけど、毎日毎日、最後まで、街頭募金は頭が下がります。「やれる範囲で、やれる事をやる」ですよ~。
ももママさんが、辛い写真を見ながら、そのたくさんの写真を、なでてあげていたのが、うるっと来てました。

これからも、我々も、がんばりましょう!!
2011.06.01 Wed 20:54 : URL : ゆらゆら #FejoS8I. : 編集 :

うわー、続々と新しい、日本の動物情報ありがとうございます!!
こうやって、報道されると、関心を持ってくれる人も増える事を祈ります。
お褒め頂き、恐縮です・・・。でも、モモママさんも連日参加された、街頭募金だって、同じですよ!!

ほんと、ほんと、「がんばろう!!」です!!
2011.05.31 Tue 19:07 : URL : ゆらゆら #FejoS8I. : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hongkongmomonga.blog27.fc2.com/tb.php/1162-332eaeea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)