モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

別に必要なかったかな? 

我が家は日本への行き帰りは、大抵関西空港利用。
JR特急はるかの本数が減り、早く着いたので
荷物を預け、ホッとしてベンチにちょっと休憩と思ってふと横を見れば
こんな窓口が↓

           momo8143.jpg

日本への出入国が自動ゲートを通ることによって、簡単にできるというもの。
「え、受付4時までだし、ギリギリだから止めようよ。」なんて話してたら
係の方が、どうぞどうぞって招き入れて?!くれて
指紋認証しちゃちゃっと手続き終了。
出国の時にはすぐ自動ゲート通れました。

           momo8144.jpg


出入国の係官の人間ウォッチングも楽しみの一つではあるし
私には今更そんな手続き必要ない気も。
ただ、モモオヤジはパスポートを一度増刷している(=中国の赤い判で一杯になった)ので
少しだけ助かるかもね。

混み具合で、次回は判断してどっちから出入りしようか決めるとします。




この間の旺角散歩で見つけたペットショップの売り物のベットで眠る生きてる!猫さん。
モモオヤジが抱っこして、「見てごらん! 猫ちゃんだよ~。」って言うけど
わかってないぞー。

           momo8161.jpg


視線が違うとこ向いてます。

           momo8165.jpg

犬にとっても人間にとっても外に出ることは大事。









コメント

ゆらゆらさま

春はいいですねー。
緑も花もきれいで、嬉しくなります。
ゆらゆらさんも日本滞在中は色々ご苦労様でした。
じっくりお話聞かせて下さい。

自動ゲート通るにも当然ながらパスポートは読み取り機にかざす必要があります。
なので、空いてたら係り官のいる方へ並んだほうがいい。
それに、渡航履歴って、え、前回いつ帰ったっけ?なんて
いい加減な私はそれを見ることもあるので、ハンコは欲しいかも。
でも、当日すぐ手続き完了なので、やっておいても悪くないかと思いますよー。

2011.05.23 Mon 00:20 : URL : HKモモママ:ゆらゆらさま #T1mCHahg : 編集 :

日本丁度いい天候でしたね~。姑さんのお花も、南国香港の花々しさと違ってて、日本らしい、まさに楚々とした感じでキレイです!!
私もゴールデンウィーク後、ちょっと日本に帰ってました。
関空に、自動ゲートがあるの知りませんでした~~。香港のスマートID
みたいな感じですか??(夜到着ばっかりだから閉まってるんでしょうね。)
成田にはあると聞いてたんですが、なんかイマイチ使い勝手が悪いとか
友達から聞いてたんですが(ネットでまず登録しないといけないとか)
こっちは簡単そうですね~。次回帰国の時、気をつけて見てみます!
2011.05.21 Sat 12:30 : URL : ゆらゆら #FejoS8I. : 編集 :

まりさま

やっておいてもまぁいいかって感じで
してきました。

香港のようなID管理は便利でいいですよね。
日本も住基ネットをやりましたが
中途半端なシステムで残念。

モモは全く気がつかずでした。
飼い主一生懸命なのにね(笑)
2011.05.21 Sat 12:09 : URL : HKモモママ:まりさま #T1mCHahg : 編集 :

そんなのあったんだ

香港のIDカード&指紋認証システムは、かなり便利だと思いますけどね。
似たようなもんなのかな。

モモちゃん・・・気がつかないんだ。
匂いがないですもんね。動いてないし。
2011.05.19 Thu 15:04 : URL : まり #P0vgGwAM : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hongkongmomonga.blog27.fc2.com/tb.php/1154-004456e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)