モモとママの日記

☆☆ママと愛犬モモの生活やいかに? たまに2011・9・3まで生活した香港のことも登場。

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

旬の花時計

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

天気予報

ブログ内検索

念願の鳳凰山(ランタオピーク)山登り  

4月2日(土) 晴れ、モモママ念願の「鳳凰山=ランタオピーク 934M」へ
モモオヤジと目指す。

暑い夏がやってきそうな気配の中、そろそろ山登りもシーズン終盤。
少々ガスがかかり、暑さも感じる気候でしたが
朝9時家を出てMTRとタクシーを乗り継ぎ、ランタオ島:伯公坳から歩き始める。

目指すは、あのガスがかかった頂上。

        momo8010.jpg

暑さで、最後は「あー、しんど!コンチクショー!負けるもんか?!」
なんてぶつぶつ独り言を繰り返しながら、ひたすら登る。

        momo8021.jpg


あー、ヤッター!! 嬉しい~
ランタオ島で一番高い山。そして香港では大帽山(=957M)に次、2番目に高い。

        momo8005.jpg

下りながら後ろを振り返る。先ほどの頂上があそこに。

        momo8013.jpg

石段が延々と続き、足がガクガク。
しかも歩幅より狭い階段もあって、体を横にして歩いたり。
この階段を作るのに要した労力たるや大変だったであろう事が想像できる。
感謝して降りなければいけません。

あー、やっと大仏さんと、心経簡林が同時に見える場所まで下りてきた!!
この距離感が、心地良い。
ここで、しばし立ち止り、いろんな思いが湧き出て祈る。

        momo8012.jpg

弥勒山に登った時は正面に大仏さんが見えましたが、今回は横からです。


あー気持ちいい!!



コメント

モモミミさま

この日もガスがかかっていましたが
登ってきました。
え、え、私も歩くのに必死でした~。
でも、負けたらアカン!と、頑張ってきました。
頂上からの眺めは、最高でした。

もう一度、モモミミさまもいかがですか?
2011.04.09 Sat 00:40 : URL : HKモモママ: モモミミさま #9cc3DBEs : 編集 :

まりさま

モモオヤジの仕事の休みでハイキングに適した良い日は
なかなかなく、少々ガスがかかっていましたが、決行しました。

やっと、念願叶いました。
恐る恐る行きましたが、予想通りしんどかったです。
2011.04.09 Sat 00:38 : URL : HKモモママ: まりさま #9cc3DBEs : 編集 :

すごい!

すごいー!登られたのですね。お疲れ様でした。
私が登ったときはスタート時点で既に霧、とにかく前から誰かが顔に霧吹きしてきてるんか?ってくらいでしずくは垂れてくるし、足下滑るし、しかも両側崖だし、とにかく歩くのに必死でした。
2011.04.08 Fri 00:06 : URL : モモミミ #- : 編集 :

おお!!

伯公坳・・・。
以前、登った時に、急に天候が悪くなって、
半死半生で帰ってきた時のことを思い出しますe-78
すごいですね~!!ついに踏破しちゃったんですね。
2011.04.07 Thu 22:55 : URL : まり #P0vgGwAM : 編集 :

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://hongkongmomonga.blog27.fc2.com/tb.php/1126-c717cab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)